人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お次は世界遺産の旧製鉄所へ

なんとな~く社会科の課外授業みたいな、X君と私の南ウエールズ旅行。炭鉱と地元ビール工場の後は、、、世界遺産に指定されている「ブレナヴォン・アイアンワークス」という場所に、やって来ましたーっ。

お次は世界遺産の旧製鉄所へ_a0123372_732051.jpg

早い話が、元は製鉄所だった工場跡地です!ヘビメタですね!!ロック魂が騒ぎますー!!!(←もう半分ヤケ。笑)

お次は世界遺産の旧製鉄所へ_a0123372_7371281.jpg

あの高い塔は、ウォーター・バランス・タワーって言うんだって。でも日本語で何というモノか・・・そもそも製鉄用語が分からないんですが、もちろん炭鉱用語も分からなくってワインディング・タワー(竪坑櫓:たてこうやぐら)、とか一応は調べて書けた時だって、「何この漢字、中国語?」とか思ったし。^^;

お次は世界遺産の旧製鉄所へ_a0123372_755227.jpg

この1800年代ピーク時のジオラマ模型と見比べてみると、広大な製鉄工場のほんの一部だったみたい。

ところで、こちらも入場無料のミュージアム。炭坑の方と違って開放的な造りになっているから、お散歩として楽しめるのがポイント高い感じです。

じゃあ、ここをゆっくり見学しながら午後はお散歩三昧にしちゃおうか?!という事になって・・・。

お次は世界遺産の旧製鉄所へ_a0123372_83188.jpg

まずは、お昼ごはん!!!近所のパブで、ラムのローストをいただきまーっす♪ 旅行中は朝から晩まで歩き回ってるもんね~、これくらい軽い軽い(?)。

お腹一杯になったので、これから「アイアンワークス」を一巡り。

お次は世界遺産の旧製鉄所へ_a0123372_8204392.jpg

所々にある看板が、すべて錆びたような赤茶色で仕上げた鉄版だったのが憎いセンスで・・・さすが世界遺産指定で潤沢な資金がもらえたんだろな~って気がします。がんばれ富岡製糸工場!

それじゃあ、中に入ってみましょう~~♪


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


★「地球の歩き方」特派員ブログ★も、やってますよー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしたいな~と思っています!週イチ更新の予定・・・たぶん。^^

お次は世界遺産の旧製鉄所へ_a0123372_618592.jpg


by londepa | 2015-04-15 08:34 | お散歩てくてく | Comments(3)
Commented at 2015-04-15 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-15 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londepa at 2015-04-16 20:25
鍵コメ藤さま、ご連絡ありがとうございました。ちょっと面白そうなので、検討してみますね・・・分からない事などがあったら、メールいたしますので♪
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line