人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ヴィーノ・ヴィーノ」で夕食@ソフィア2夜め

ブルガリアでは耳に予防接種済みのタグを付けた大型&中型の野良わんこをよく見かけたから、「あっこの子も野良ちゃん?」と思ったけど、

「ヴィーノ・ヴィーノ」で夕食@ソフィア2夜め_a0123372_7274191.jpg

よく見たら紐ついてて、飼い主さんがお店から出てくるのを待ってただけでした~♪

それと、野良わん&野良にゃんの他に街を歩いてて気が付いたのは、歩道の舗装が破損している箇所が多いこと。目や足の不自由な人は、すごく用心して歩かないと危なそう。あとキョロキョロよそ見しながら歩く観光客も・・・って、それ自分だがな!^^;

「ヴィーノ・ヴィーノ」で夕食@ソフィア2夜め_a0123372_7383159.jpg

工事中らしいビルを覆っていた仮設の壁には、こんな写真がありました。

「ヴィーノ・ヴィーノ」で夕食@ソフィア2夜め_a0123372_7405963.jpg

昔のソフィア街並みらしき、古い写真のコピーなんですけど・・・。

「ヴィーノ・ヴィーノ」で夕食@ソフィア2夜め_a0123372_7421622.jpg

基本そんなに変わってない気がしますー。ロンドンもそういう街角って多いけど、どっか違う!何だろう?と考えたら、路面電車が残ってる点じゃないでしょうか。コレがあると、更にレトロな雰囲気が増しますよね♡

「ヴィーノ・ヴィーノ」で夕食@ソフィア2夜め_a0123372_7501932.jpg

軽ーく夕方の散歩を楽しんだ後は、そろそろ夕ご飯タイム!ホテルから歩いて帰れる距離にある、「ヴィーノ・ヴィーノ」というレストランに入ってみました~。

「ヴィーノ・ヴィーノ」で夕食@ソフィア2夜め_a0123372_754970.jpg

国立オペラ劇場のすぐ近くにあるので、近日上演の「アイーダ」などポスターが数枚・・・きっと本番やリハーサルのある日には、関係者や観客で上演前後は賑わってるんじゃないかな。

残念ながら私たちの滞在中は休演期間中で、ひっそり静か~~。まっ、そのお蔭でゆっくり落ち着いてお食事できたんですけどね!笑

席について、メニューをざっくり見て・・・まずは飲み物。ちょっと喉が渇いてたから、「お勧めのブルガリア産ビールを下さいな~」とお願いしたところ、

「ヴィーノ・ヴィーノ」で夕食@ソフィア2夜め_a0123372_84462.jpg

ウエイター君ご推薦の、ペール・エール・タイプのビールが出てきました。バイヤル・スタルクって読むんだっけかなぁ?「白いコウノトリ」って名前の美味しいビール☆

「ヴィーノ・ヴィーノ」で夕食@ソフィア2夜め_a0123372_8185446.jpg

飲み物を頼んだら、突出しも運ばれてきましたよ。ちょっとフモスみたいな感じ?材料を尋ねたようなオボロゲな記憶があるのですが、、、何だったか、すっかり忘れた!爆

この日は、リラ僧院の近くで頂いたニジマスのランチが3コースでしたしね。Fちゃんは軽めにしたいわって事で、

「ヴィーノ・ヴィーノ」で夕食@ソフィア2夜め_a0123372_82223.jpg

チキン・シーザー・サラダをお召し上がり~♪

じゃあ、私は・・・??

「ヴィーノ・ヴィーノ」で夕食@ソフィア2夜め_a0123372_825397.jpg

どどーん!!!まさかぁ~のムサカ。(横に添えてあるのはヨーグルト)

だってだって、ソフィア来る前に付け焼刃で読んだ「ブルガリアの代表的な食べ物」みたいなインターネット記事で、「ブルガリアのムサカはギリシャのように茄子ではなく、ジャガ芋を使うのが一般的」って書いてあったんだもの~~。確かめてみたいじゃん!

じゃあ、中身!いっきまーーっす。

「ヴィーノ・ヴィーノ」で夕食@ソフィア2夜め_a0123372_832298.jpg

ああああー、やっぱジャガ芋だああ!なんかスゲー満足感です。。。でも考えてみれば、挽肉ジャガ芋グラタンと呼び名を変えれば、日本のご家庭でも全然ふつ~に作っているような?名前のマジック??

とにかくヨーグルトを混ぜ込みながら、たいそう美味しゅう頂きましたー。あ、ヨーグルトでブルガリア度アップですよね!

「ヴィーノ・ヴィーノ」で夕食@ソフィア2夜め_a0123372_8401127.jpg

ビールの後は、ブルガリア産ワインもご賞味~。またまた何が良いのか見当つかなかったので、再度ウエイター君お勧めに従って、真ん中のメルローをグラス一杯だけ・・・まろやか美味ワインでした♪

「ヴィーノ・ヴィーノ」で夕食@ソフィア2夜め_a0123372_8443058.jpg

それから、ホテルに帰って、、、実はブルガリア初夜からノックダウンされた密かなお楽しみ(笑)が、ホテルで私を待っているのです!うふっ、それが何だったのかは次回にて~。
(^◇^)

*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村








by londepa | 2015-05-13 09:00 | ブルガリア:ソフィア&リラの僧院 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line