人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマースミス駅をもっと好きになった理由

1874年にディストリクト鉄道(=現在の地下鉄ディストリクト線)としてオープンしたハマースミスの駅は、以前から私の好きな駅のひとつ。もちろん近代化に伴って何度か改築されているけれど、随所に「あれっ?」と思うような個性があるんです。

ハマースミス駅をもっと好きになった理由_a0123372_9344174.jpg

1906年に開通したザ・グレート・ノーザン・ピカデリー&ブロンプトン鉄道(the Great Northern, Piccadilly and Brompton Railway)・・・って長すぎるだろう、それ!(爆)っていう現在の地下鉄ピカデリー線のタイルなんかも、改築時に一部が保存されて今も改札口にあったりするし~。

ハマースミス駅をもっと好きになった理由_a0123372_9452888.jpg

今では数が少なくなりつつある、こんな木製ベンチが健気に頑張っているのです。

もうね、実はこのベンチなんか座席部分がひしゃげてて、今にもバキッと折れそうなの。昔と比べて、平均体重なんか大幅に増えているんでしょうねー。

そんな愛すべきハマースミスの駅中には軽食系のお店(プレタマンジェ、マック、Wasabiなど)が幾つかあるから、夜のコンサートへ行く途中とかには乗り換えついでに利用する事も度々あるんですよ。

ハマースミス駅をもっと好きになった理由_a0123372_9522698.jpg

そうして最近は、ヘルシーなファストフードを標榜している「レオン」なんかも仲間入り!選択肢が増えて、ちょっと嬉しい~~♪

という事で、今日はカドゥガン・ホールのコンサートへ行く途中に入ってみました。7時半開演のコンサートだから、終演は10時近く・・・家に帰りつく頃には11時ですもんねー。^^;

ハマースミス駅をもっと好きになった理由_a0123372_1051465.jpg

頼んでみたのは、ラム・キョフテのホット・ボックス(£6.85)。ヨーグルト・ソースでよく見えないかもしれないけど、俵型のトルコ風ミートボールが4個、ライス、サラダ。お味・量・栄養ともにバランスが良くて、感心しちゃいました。

もうこれ、名前と風味は少々違うとはいえ、殆どミートボール弁当ですよ。笑 

他にもポークやビーフのミートボールがあったから、それらも近々制覇してみよう・・・これ暖かいから、買ってすぐだと冷たすぎて食べたくない「Wasabi」のお寿司よりも、コンサート前の時短ディナーに向いてますよね♡

ハマースミス駅をもっと好きになった理由_a0123372_10304876.jpg

また次回ハマースミス駅に行く機会が、更に楽しみになってきましたー。(*^^)v


今年も英国政府公認の日本語ガイドさんたちが、チャリティ・ツアーを行いますよ!参加費は全て「ふくしまこども寄付金」または「公益財団法人みちのく未来基金」へ寄付されます。詳細はこちらのリンクをどうぞ♥


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-02-24 10:36 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line