人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作レシピ集も持ってるX君のお料理

週末はX君の家に行ってる事が多いので、彼の作ったお料理写真はすぐに沢山たまっちゃいます。先日は、チキンをトマト&シャロットのソースで焼いたもの。

自作レシピ集も持ってるX君のお料理_a0123372_6235691.jpg

小玉ねぎに似たシャロットを生のまま一杯、トマトやオリーヴオイルそれにハーブなんかと一緒にチキンの胸肉を焼いたそうです。最初の30分はアルミフォイルで蓋をして、最後の15分はそれを取り外して完成~☆彡

自作レシピ集も持ってるX君のお料理_a0123372_629712.jpg

ジューシーで、とっても美味しいチキンでした!でも何故シャロットなの?普通の玉ネギでも出来るよねぇ~?と訊いたら、シャロットの方が甘味が出るんだって。

「玉ネギでも良いけどね、その場合は少ーしだけ砂糖を加えた方が良いんじゃないかな」って言ってます。

自作レシピ集も持ってるX君のお料理_a0123372_741676.jpg

イースター連休の時は2泊したので、キャンティの一升瓶?!は言い過ぎだけど、なんか通常よりもデカいボトルがスタンバイしてましたよ~~。笑

自作レシピ集も持ってるX君のお料理_a0123372_6375655.jpg

最初の夜はフィッシュ・パイ。いつも思うんですけど、フィッシュ・パイって見た目すごーく地味よねぇ!

それに私は初めてイギリスでフィッシュ・パイを食べた時、「あれっ?これシーフード入りのポテトグラタンでしょ!」と拍子抜けした記憶があります。パイってのはパイ生地に包まれた料理、と思い込んでましたから・・・。

なのにラムひき肉&野菜少々がメインの具でマッシュポテトをのせて焼いたのがシェファーズ(羊飼い)パイ、その牛ひき肉バージョンはコテージ・パイ。それって全部、ポテト・グラタンの中に入ってる具が違うだけじゃーん、、、という気がして、しばらく違和感を覚えたものです。^^;

自作レシピ集も持ってるX君のお料理_a0123372_70838.jpg

というフィッシュ・パイ。今回X君がこさえたのはコッド&ハドックのタラ兄弟、サーモン、海老が一杯入っていましたが・・・やっぱマッシュポテトで見えないし~!!!爆

そして二日目の夜は、イースター・サンデイと言えばコレ!的な、

自作レシピ集も持ってるX君のお料理_a0123372_754097.jpg

ラムもも肉でしたーー。ヽ(^。^)ノ これは骨が取り除かれてたから焼き時間が短かく、切り分けやすいお肉でしたよ。オレガノ、ニンニク、塩コショウをすり込んでから焼かれています。

自作レシピ集も持ってるX君のお料理_a0123372_711614.jpg

うう~、うまっ。うま過ぎるー子羊!それに付け合わせ野菜もグーでしたが、何といってもタツィキ(ヨーグルトやキュウリのソース)が絶品で。。。

「このタツィキ本当に美味しいねー。作り方、教えて!」と言ったら、すごく得意気なX君。もちろん口頭でも説明してくれたのですが、ご丁寧にメールで添付ファイルも送ってくれました。

自作レシピ集も持ってるX君のお料理_a0123372_7205019.jpg

そう、彼は自作のレシピ集を持っているんですよ!どんだけー。@@

そもそもは、母君から伝授された「おふくろの味」を再現するため。やがて2人の娘たちにも一子相伝のレシピを引き継がせるために、と作成していったそうで・・・食に対する愛情には、並々ならぬモノを感じます。

というX君レシピのタツィキ、早速やってみようと思いますのでー。明日、ヨーグルトとキュウリ買ってきます!つくれぽ、期待してて下さいねぇ~~。( ̄▽ ̄)♪


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
 
★「地球の歩き方」特派員ブログ★も、何とかやってますー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2016-04-13 07:37 | 美食+B級ぐるめ | Comments(2)
Commented by ギネス at 2016-04-14 08:02 x
X君本当にお料理上手ですね〜レシピ集まで!凄いです!ヨーグルトソース私も作ってみます。フィッシュパイもいいですね。確かにパイ???どこらへんが??という気はしますが…

最近晴れて無職となったうちの旦那もせっせせっせと毎食ご飯作ってますよ笑。私は、よくやるわ〜と思いながら食べるだけ。なのでなんか太ってきました…笑
Commented by londepa at 2016-04-15 08:47
ギネスさん今晩はー。そうなんですよ、何だか普通の男女と逆ですよね~料理の上手さもそうだけど、手先の器用さとか衛生観念とかもうハンパなくて。。。私が大雑把すぎるので。笑

ご夫君、大島弓子の「毎日が夏休み」みたい♪そういう時期も長い人生の途中でアリですよね~。私は術後の自宅療養中そんな気持ちもして、ちょっと嬉しかったのを憶えてます!でも健康な状態で人生の夏休みを過ごす方が、ずっと良いですから!!!
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line