人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今・黒澤・溝口・成瀬・大島・鈴木

今週&来週の2週間は、唯一の日本人同僚が休暇中。だから彼女の仕事も代行してて、とっても忙しいですー。まあ、普段まったりリラックスし過ぎ?なんで、担当外の慣れない仕事するのは脳みそに喝★が入ってちょうど良いのかも。笑

それに彼女が戻るのと交代で、私も5月初旬は2日ほどお休みもらいますしね♪ 日本のGWを利用して姉のFちゃんが来るから、タップリ一緒に遊ぶつもり~~。

そのFちゃんは先週末、日本で公開ほやほや♡マイケル・ケイン主演の映画「グランド・フィナーレ(原題:Youth)」を観に行ったそうですよ。

今・黒澤・溝口・成瀬・大島・鈴木_a0123372_6475194.jpg

しかも前売り券も首尾よく事前に買っておいたところ、こんな特製スリッパもオマケにもらったって。。。

今・黒澤・溝口・成瀬・大島・鈴木_a0123372_6512635.jpg

スイスの高級リゾートホテルが舞台になってるから、主人公達はよくバスローブ姿でスパとかマッサージとか行ってるの。さすがに映画入場券でバスローブのオマケまではコスト的に無理があるけど、それつながりのスリッパなんだと思います。^^

それで映画を観たFちゃんの感想が、すごくて~~。「ヤマなし、オチなし、でも意味は大いにありという妙に深い映画でした」という一文で、簡潔に表現してたっ!爆 もちろん他にも言及してたけど、基本これで本作品の映画評になってて脱帽です。

今・黒澤・溝口・成瀬・大島・鈴木_a0123372_7817100.jpg

私はこの映画を観たあと、表紙に惹かれて「リトル・ホワイト・ライズ」という映画雑誌を買ったんですよ。小さな白い嘘って妙な誌名なんだけど、ささやかで悪気のない嘘=映画ってこと。

今・黒澤・溝口・成瀬・大島・鈴木_a0123372_7141310.jpg

サー・マイケルやパオロ・ソレンティーノ監督のインタヴューが載ってて、なかなか読み応えのある雑誌でした。イラストや装丁もオサレ系の隔月刊です。

それに特集記事の「グランド・フィナーレ」がテーマにしていた人生の終末になぞらえて、「映画史に残る50の遺作」という記事もありました。歴代の俳優や監督たちの遺作から、心に残るもの50選という趣向です。

その50作品の中には、日本人監督のものが6作品も入っていてね~。筆者&編集者たちの主観もあるだろうけど、イギリスにおける映画ファンの視点を代表してる気がしました。

今・黒澤・溝口・成瀬・大島・鈴木_a0123372_7175258.jpg

その6遺作とは・・・今敏「パプリカ」、黒澤明「まあだだよ」、溝口健二「赤線地帯」、成瀬巳喜男「乱れ雲」、大島渚「ご法度」、鈴木清順「オペレッタ狸御殿」。

これ読んで、あれ~私って上記の2作品くらいしか観てないよって焦ったんですけど、、、もし万が一将来的にイギリス人の映画好きに会って話す機会があったら、ヤバイかもねぇ。^^;

今・黒澤・溝口・成瀬・大島・鈴木_a0123372_7454139.jpg

ともあれ面白い内容の雑誌だったから、じゃあ隔月刊だし3月&4月号も買ってみようかなーと思い出して。

今・黒澤・溝口・成瀬・大島・鈴木_a0123372_7462723.jpg

書店「WHスミス」目当てで、会社帰りにヒースロー空港ターミナル5に寄りました~~。

でも売り切れ!!!まあ少なくとも、ここでは店頭から消えてましたねぇ・・・出発フロアーと到着フロアーの両店舗をチェックしたけど、なかったわ。><

今・黒澤・溝口・成瀬・大島・鈴木_a0123372_831711.jpg

せっかく来たんで女性誌を一冊買って、出発フロアーの「カフェ・ネロ」で茶~シバいてから帰る事に。

今・黒澤・溝口・成瀬・大島・鈴木_a0123372_8579.jpg

その日の風向きにもよるけど、今日はこんな感じで飛行機が数分おきに着陸してました。見てるとけっこう気晴らしになるんですよね♪

今・黒澤・溝口・成瀬・大島・鈴木_a0123372_8132497.jpg

暖かい日だったのでティラミス風味のフラッペというのを試してみたら、期待以上に美味しかったのが嬉しい発見~~。

今・黒澤・溝口・成瀬・大島・鈴木_a0123372_818407.jpg

お目当ての雑誌は買い損ねたけど、こんな景色を眺めながら飲んだティラミス・フラッペは大当たりで・・・一勝一敗、本日もホドホドに善き日でしたー。(*'ω'*)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-04-20 08:26 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line