人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カティ・サーク号とミツカン酢の意外な関係とは?

ドイツから遊びに来てたNさんと、一緒にご飯。今回はグリニッチに滞在してるというので、私も久しぶりに行ってみたんですよー。

カティ・サーク号とミツカン酢の意外な関係とは?_a0123372_2117438.jpg

それに、修復された後のカティ・サーク号も見たかったし!

2007年の火事では、かなりの部分が破損しちゃったけど・・・元の姿に戻って再び公開されたのが、今から4年前。1869年に処女航海した歴史あるこの船の修復について、意外なトリヴィアを読んだ事あるんです。それ以来、ずーっと見に来たかった!

それは何か?というと。


修復に必要な良質で堅牢な板(マホガニーや米松)を、日本のお酢メーカー「ミツカン」が提供した!@@という話。ね、意外でしょう?

カティ・サーク号とミツカン酢の意外な関係とは?_a0123372_21225118.jpg

何がきっかけか忘れたけど、同社のウェブサイトでこんな記事に辿りついたんですよ。お酢を醸造する樽を、カティ・サーク号にたくさん提供したんですって。

その量なんと、3トン分!

でもスタフォード州の醸造所から、と書いてあるから日本の醸造所じゃなくって、ミツカンが親会社になった英国ブランド酢の樽じゃないかな。

カティ・サーク号とミツカン酢の意外な関係とは?_a0123372_21302384.jpg

何しろミツカンって、今では「ブランストン・ピクルス」や「サーソンズ」のモルト酢も所有してますからー。

カティ・サーク号とミツカン酢の意外な関係とは?_a0123372_21491794.jpg

というわけで、グリニッチ。Nさんと一緒にご飯を食べたのは、そのカティ・サーク号の近くにあるパブ「スパニッシュ・ギャリオン」でした。

カティ・サーク号とミツカン酢の意外な関係とは?_a0123372_2152167.jpg

カティ・サーク号とミツカン酢の意外な関係とは?_a0123372_21545578.jpg

場所柄カウンターに並んだ、生ビールのレバーだってお船の絵つき♪

カティ・サーク号とミツカン酢の意外な関係とは?_a0123372_21595450.jpg

Nさんも私も、久しぶりに正統派フィッシュ&チップス!!!揚げ物バンザ~イ。

カティ・サーク号とミツカン酢の意外な関係とは?_a0123372_2284111.jpg

カラリと揚がった衣もチップスも、美味しかった。(完食はムリだったけど笑)

カティ・サーク号とミツカン酢の意外な関係とは?_a0123372_22182212.jpg

もちろん「サーソンズ」のモルト酢もジャバジャバかけて頂いて・・・全体的に、ミツカンさんお世話さま~!な一日でした。( ´艸`)



★熊本地震の義援金・UK在住者に便利な受付窓口★
在英熊本県人会&週刊ジャーニー
在英国日本国大使館

★UK以外の海外居住者にはこちらも★
熊本地震59復興基金



*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
 
★「地球の歩き方」特派員ブログ★も、何とかやってますー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


Offers_350X200_Japanese


by londepa | 2016-05-28 21:16 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line