人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「嵐が丘」は、ヒースの花咲く羊が丘

ブロンテ一家が埋葬された教会を出た後は、ちょっとカフェで一休み♪

「嵐が丘」は、ヒースの花咲く羊が丘_a0123372_6441655.jpg

「コブルズ&クレイ」っていう、手作り陶器のワークショップなんかも兼ねてる可愛らしいお店でした。

「嵐が丘」は、ヒースの花咲く羊が丘_a0123372_6492618.jpg

この日のハワースは、7月というのに最高気温が15℃くらいでしたから。笑 熱いカプチーノをすすりながら、ガイドのジョニーさんや他の参加者さんたちと歓談タイムで和みます~♡

「嵐が丘」は、ヒースの花咲く羊が丘_a0123372_762351.jpg

その後は、いよいよエミリー・ブロンテが「嵐が丘」の舞台にしたという、ハワース近くの緩やかな丘陵地帯に向かいます!

「嵐が丘」は、ヒースの花咲く羊が丘_a0123372_7112363.jpg

と言っても距離がかなりあるので、我々はヨークシャー滞在中チャーターしているミニバスに途中まで乗りましたけどね。。。

「嵐が丘」は、ヒースの花咲く羊が丘_a0123372_714442.jpg

小説の中では厳しい自然の荒野という背景でしたが、21世紀の今では自然はもちろん残しているものの、それなりに有効活用されてる農場のように見受けられます。

「嵐が丘」は、ヒースの花咲く羊が丘_a0123372_7165833.jpg

主な住民は、羊です。^^

ジョニーさんが、彼方の大木とその下に見える廃屋を指差して、「あの家が『嵐が丘』に出てくる屋敷のモデルですよ」と言うので・・・「おおお~、アレですか!」とカメラを向けたところ、

「嵐が丘」は、ヒースの花咲く羊が丘_a0123372_7222446.jpg

の~んびりと歩む羊たちも写り込んでました。

「嵐が丘」は、ヒースの花咲く羊が丘_a0123372_724473.jpg

数々の映画やドラマの原作となった「嵐が丘」。私はこのジュリエット・ビノシュ&レイフ・ファインズ主演の(1992年制作、二人とも若っ!@@)しか見てないけど、むっちゃドラマチックで悲劇的なストーリーですよね。

だから、荒涼として陰鬱な風景をイメージしてたのですが・・・気温はイマイチとはいえ7月。明るくて長閑な景色が広がっていました。

「嵐が丘」は、ヒースの花咲く羊が丘_a0123372_7394381.jpg

ヒースの花は8月中旬が花盛りらしいけど、もう徐々に咲き始めてましたよ♡

「嵐が丘」は、ヒースの花咲く羊が丘_a0123372_7432776.jpg

「嵐が丘」は、ヒースの花咲く羊が丘_a0123372_7435771.jpg

ヘザーやエリカも同じ種類に属するんだって。でも英国政府公認ガイド氏が「これがヒース」と断言してましたので、これこそ純正ヒースなのです!(・ω・)ノ

「嵐が丘」は、ヒースの花咲く羊が丘_a0123372_7494923.jpg

8月中旬にここを訪れたら、きっと一面のピンクの花に覆われた「嵐が丘」を見れますね。

そんな短い夏の光景は、キャサリンとヒースクリフが過ごしたひとときの幸せな日々を象徴するかのよう・・・美しくて儚くて、ものすごく切ない。

「嵐が丘」は、ヒースの花咲く羊が丘_a0123372_7573337.jpg

秋や冬はもちろん、悪天候だったら全く違う様相を示したんだろうなぁ。

厳しい自然と、それより更に過酷な逆境に翻弄される人々。魂では繋がっていても、遂に叶う事のなかった恋愛・・・。

「嵐が丘」は、ヒースの花咲く羊が丘_a0123372_8185826.jpg

そんな「嵐が丘」の坂道をトボトボと歩いて、ミニバスに戻りました。

VisitBritain(日本語ウェブサイト)


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;










by londepa | 2016-07-27 08:21 | ブロンテ姉妹のヨークシャーへ! | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line