人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビアトリクス・ポターの「ヒルトップ・ハウス」再訪!

湖水地方の一日めは、ビアトリクス・ポターが昼間の仕事場として使っていた「ヒルトップ・ハウス」訪問からスタートです。^^

ビアトリクス・ポターの「ヒルトップ・ハウス」再訪!_a0123372_5391440.jpg

春にFちゃんと来た時はまだ寒かったけれど、今回はさすがに7月。庭の花々も満開ね・・・でも、綺麗なだけじゃないんですよ~。

ビアトリクス・ポターの「ヒルトップ・ハウス」再訪!_a0123372_544241.jpg

ナショナル・トラストご担当さんのお話によると、この家の前や周辺でビアトリクスを撮った写真や彼女の書き残した記述を資料として、花や果樹など当時と同じものを植えているんです!

ビアトリクス・ポターの「ヒルトップ・ハウス」再訪!_a0123372_5522958.jpg

家の外壁を覆うツタ類も、5月頃は白藤が見事に咲くそうですが、

ビアトリクス・ポターの「ヒルトップ・ハウス」再訪!_a0123372_5541161.jpg

今は紫色のクレマチス。(#^.^#)

ビアトリクス・ポターの「ヒルトップ・ハウス」再訪!_a0123372_55795.jpg

さて先日も書いた通り、今夏から「ヒルトップ・ハウス」内部の写真撮影OKになりましたからね~私たちも大興奮!笑

ビアトリクス・ポターの「ヒルトップ・ハウス」再訪!_a0123372_64523.jpg

上に下にと、じゃんじゃん行きまーす!

ビアトリクス・ポターの「ヒルトップ・ハウス」再訪!_a0123372_643720.jpg

ここ、ビアトリクスさんが結婚した後は、昼間の仕事場として使っていたんですよ。

ビアトリクス・ポターの「ヒルトップ・ハウス」再訪!_a0123372_611989.jpg

だから寝室は、お客様用だったのだそうです。

執筆や作画という創作活動だけでなく、農場経営や著作権ビジネスなど精力的にこなしていた彼女。商談もこの家で日中に済ませて、弁護士である夫との家庭には仕事を持ち込まないよう気を使っていたんですね。。。

ビアトリクス・ポターの「ヒルトップ・ハウス」再訪!_a0123372_6144951.jpg

食器棚の中にあった子供用食器セットの横には、

ビアトリクス・ポターの「ヒルトップ・ハウス」再訪!_a0123372_6154819.jpg

「昨日、陶器が届きました。本に印刷されたのより美しくて、素晴らしい仕上がりです」という内容で、彼女がその陶器メーカー社主に宛てた手紙の文面が添えられていました。

ビアトリクス・ポターの「ヒルトップ・ハウス」再訪!_a0123372_6204112.jpg

ピーター・ラビットやジマイマさん達のミニチュア・フィギュアーも、ビアトリクス本人が所蔵していたもの。

彼女は絵本を出版し始めた当初から著作権の管理には非常に熱心で、本の印税だけでは到底なしえない収益を得て・・・愛する湖水地方の自然を守るため、どんどん土地を買収!その遺志によって、没後は大部分がナショナル・トラストに寄贈されたんです。

ビアトリクス・ポターの「ヒルトップ・ハウス」再訪!_a0123372_6315864.jpg

ビアトリクス・ポターの「ヒルトップ・ハウス」再訪!_a0123372_6381223.jpg

富裕階級の両親をもち良家の子女としてロンドンで育ちながら、自然に溢れた湖水地方で自立した生活を選んだビアトリクス・ポター。

ピーター達の可愛らしさは、もちろん永遠に不滅(笑)なのですが、大人にも愛されてやまないのは・・・そんな彼女の凛々しい姿勢への、共感と憧れじゃないかなぁ~という気もするのです♡(^.^)

ヒルトップ・ハウス


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





コロナが終わったら色んな所に行きたいね。ふんばれイギリス、日本と世界。今が頑張りどコロナ!






by londepa | 2016-08-03 06:56 | ピーター・ラビットの湖水地方♪ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line