人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語版★ナショナル・トラスト発行「ビアトリクス・ポターのヒルトップ」

ピーター・ラビットを始めとした絵本シリーズ等を著し、更にそれらの収入を投じて湖水地方の自然を守る活動に貢献したビアトリクス・ポター。

先日ご紹介した「ヒルトップ・ハウス」は、彼女が湖水地方に居を移してから自宅としていたものの、地元の弁護士ウィリアム・ヒーリスと結婚してからは・・・

日本語版★ナショナル・トラスト発行「ビアトリクス・ポターのヒルトップ」_a0123372_623567.jpg

あちらに見える、白い家「カースル・コテージ」に住むようになりました。そして「ヒルトップ」は彼女の仕事場にしたのです。

と言っても、その距離は歩いてものの5分くらい。

日本語版★ナショナル・トラスト発行「ビアトリクス・ポターのヒルトップ」_a0123372_6252732.jpg

ビアトリクスは夫を仕事に送り出した後、毎日「こねこのトムのおはなし」に出てくるこの門を通って「ヒルトップ」に通ってたんですよ!

何故かというと、せっかく時間をかけてヒルトップを自分の好みどおりの住まいに仕上げたので、ウィリアムがその環境に無理に馴染むよう強いるよりは、夫婦で住む場所を新しく作ることにしたから♡

なーんて書いたら「あらまぁ~アンタまるで見てきたみたいに言うじゃないの!ビアトリクスさんに直接そう聞いたわけ?」と思われるかなぁ。。。笑

日本語版★ナショナル・トラスト発行「ビアトリクス・ポターのヒルトップ」_a0123372_6313818.jpg

だって、この本にそう書いてあるんだもの!
( ̄▽ ̄)

著者クレア・マセット女史は、ナショナル・トラストのガイドブック出版責任者。各種ガイドブックの他にも著書数冊を出版している識者なのですよ~。

その信頼できる「Beatrix Potter's Hilltop」には、日本語版もあるんだから嬉しいじゃないですか!

日本語版★ナショナル・トラスト発行「ビアトリクス・ポターのヒルトップ」_a0123372_6472987.jpg

これ「ヒルトップ・ハウス」の離れ小屋にあるショップ↑では、一冊£5で売ってます。

(ちなみにナショナル・トラストの通販ウェブサイトではオリジナルの英語版しか見つからなかったけど、ウォーターストーンズでは通販してます。しかも50ペンス安い£4.50なんですけど~笑)

とにかく、すごーーーっく充実してて分かり易いので、超おすすめ!全50ページ・美しいオールカラー印刷のガイドブックです。

日本語版★ナショナル・トラスト発行「ビアトリクス・ポターのヒルトップ」_a0123372_6582945.jpg

ビアトリクスの生い立ちから始まって(上の写真・右側は彼女が10歳の時に描いた、野草の花束の水彩画)、

日本語版★ナショナル・トラスト発行「ビアトリクス・ポターのヒルトップ」_a0123372_6584876.jpg

生涯を貫いた自然派志向や芸術・研究心など、その人となりを彷彿とさせる内容になっているんですよ。

更に「ヒルトップ・ハウス」で今しがた見たばかりの部屋部屋やこの周辺の景色が、絵本の中でどんな場面で出てくるか・・・という説明も結構あって、「あ~これがアレなのか!」って感動増幅効果バッチリ★

日本語版★ナショナル・トラスト発行「ビアトリクス・ポターのヒルトップ」_a0123372_7155630.jpg

例えばこの階段は、

日本語版★ナショナル・トラスト発行「ビアトリクス・ポターのヒルトップ」_a0123372_792291.jpg

ひげのサムエルが麺棒を転がしていたり、タビタお母さんが息子のトムを探していた場所で・・・。

日本語版★ナショナル・トラスト発行「ビアトリクス・ポターのヒルトップ」_a0123372_7281276.jpg

今では「バックル・イート・ゲストハウス」となった、お花が綺麗な前庭のある家は「こねこのトムのおはなし」でパドルダックさん一行が通り過ぎた場所。

日本語版★ナショナル・トラスト発行「ビアトリクス・ポターのヒルトップ」_a0123372_7215267.jpg

この通りを右手に折れたストウニー・レーンは、

日本語版★ナショナル・トラスト発行「ビアトリクス・ポターのヒルトップ」_a0123372_7243547.jpg

アナ・マライヤとサムエルが走っていた道!などなど。

晩年のビアトリクスは、こう語っています。「倒れるまでーそれが早くても遅くてもー仕事を続けるのが望みです。それが役に立ち、良く出来ているならば、どんな仕事かは問いません」

ビアトリクスは遺言によって資産のほとんどをウィリアムに残し、彼の死後それらはナショナル・トラストに寄贈されました。その内容は15の農場と無数のコテージ、1600ヘクタールを超える土地、そして原稿・挿絵・描画・・・。

日本語版★ナショナル・トラスト発行「ビアトリクス・ポターのヒルトップ」_a0123372_7332969.jpg

「一生を家の中で過ごすわけにはいきません。自ら世界に向き合わなければいけません。それを冒険だと思わなければ・・・」

卓越した才能と努力。そして溢れるような愛と、強い信念の人。

愛くるしいピーター・ラビットやジマイマさんを描いた人は、そういう女性だったのです。

ヒルトップ・ハウス

VisitBritain(日本語ウェブサイト)

*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





コロナが終わったら色んな所に行きたいね。ふんばれイギリス、日本と世界。今が頑張りどコロナ!






by londepa | 2016-08-06 08:01 | ピーター・ラビットの湖水地方♪ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line