人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビアトリクス・ポターの運命を変えた城「レイ・キャッスル」

はーい今晩は!前回のあらすじ、憶えてるかな?たった一日で全て忘却の彼方になっちゃう私みたいな人もいるかもしんないから、ざっくり書いときましょうねぇ~♪

ウィンダミア湖のアンブルサイドから、矢切の渡し風クラシックな木製ボートに乗って辿り着いたのは、なんか妖怪、いや要塞?!みたいに仰々しい門つき埠頭。

そこで出迎えてくれたナショナル・トラストの方が、道案内をしてくれて・・・。

ビアトリクス・ポターの運命を変えた城「レイ・キャッスル」_a0123372_6411568.jpg

レイ・キャッスル(Wray Castle)という、お城らしき建物に到着しましたー。
ヽ(^。^)ノ

ビアトリクス・ポターの運命を変えた城「レイ・キャッスル」_a0123372_6434014.jpg

一見、すご~く古くてカッコイイ中世のお城みたいでしょ?

でも、ここ実は1840年にリバプール出身のジェイムズ・ドーソンというお医者さんが、資産家ご出身の奥方と一緒に建てた「なんちゃって古城」なんです。笑 あの埠頭で見た、ものものしい門もそう。

ビアトリクス・ポターの運命を変えた城「レイ・キャッスル」_a0123372_6495891.jpg

まぁそれだけだったら、19世紀の成金趣味の豪邸で終わっちゃいます。でも、その後が肝心なんですよ!

ビアトリクス・ポターの運命を変えた城「レイ・キャッスル」_a0123372_725371.jpg

ドーソン氏の亡き後は甥のエドワード・ローンズリーが相続し、やがて高級貸別荘としても利用されるようになって・・・1882年には、16歳だったビアトリクス・ポターが両親や弟とともに夏の休暇を過ごした館なのです。

ビアトリクス・ポターの運命を変えた城「レイ・キャッスル」_a0123372_744575.jpg

そして彼女は初めて訪れた湖水地方をすっかり気に入っただけじゃなく、当主エドワードのいとこハードウィック・ローンズリーらが構想を練っていた自然景観保護運動に大いに共感!現在の「ナショナル・トラスト」の黎明期でした。

ビアトリクス・ポターの運命を変えた城「レイ・キャッスル」_a0123372_7101596.jpg

それまでは毎年、スコットランドで夏の休暇を過ごしたというビアトリクス一家。たまたま何かの事情でここに滞在した事が、彼女と湖水地方の運命を大きく変えたんですねぇ・・・。

そうして築180年足らずの「なんちゃって中世ゴシック城」も、今ではビアトリクス・ポター聖地の一つ!!!運命ってファンタスティックだわ~☆

ビアトリクス・ポターの運命を変えた城「レイ・キャッスル」_a0123372_7283367.jpg

というレイ・キャッスルを見学した後は、またアンブルサイドに戻って・・・再びミニバスに乗って、グラスミアへと向かいました。

ビアトリクス・ポターの運命を変えた城「レイ・キャッスル」_a0123372_7345516.jpg

ピーター・ラビットを追いかけて、まだまだ旅は続きます♪
(^.^)/~~~

レイ・キャッスル(ナショナル・トラスト)


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





コロナが終わったら色んな所に行きたいね。ふんばれイギリス、日本と世界。今が頑張りどコロナ!






by londepa | 2016-08-17 07:42 | ピーター・ラビットの湖水地方♪ | Comments(2)
Commented by Momo at 2016-08-17 11:35 x
数年前に、レネー・ゼルウィガー主演のポッターさんの映画がありましたよね~。ピーター・ラビットのキャラクターグッズとかたくさんあったような。。。
私も、湖水地方に行きたいなーと思いつつ、まだ実現してませーん(><)本当に、美しいですねー。

そうそう!あの鮮やかな”まっ黄緑”のドレスです!
でも、大変お似合いでした~!
Commented by londepa at 2016-08-19 15:16
あ~あの映画、私も観ました!そのあと湖水地方に行ってビアトリクスの事いろいろ知ったら、あの映画はかなり史実に忠実だったんだなーって感心しちゃった。ユワン・マクレガー演じた彼との事も本当の話だったとかも。

今年は偶然、春と夏に湖水地方に行ったんですけど、天気が違うとこうも印象が違うのか!という感じでした。笑
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line