人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩人ワーズワースの家で見た日本語は?

湖水地方の村グラスミアでは、「アラン・バンク」に移り住む前にウィリアム・ワーズワースが住んでいた家「ダヴ・コテージ」にも行きました。

でも詩人の家を見学する前に、まずはラ~ンチ!

詩人ワーズワースの家で見た日本語は?_a0123372_6484995.jpg

詩人のお家から徒歩30秒にある、その名も「ダヴ・コテージ・ティールーム&ビストロ」です。ここは春にFちゃんともお茶したけど、カジュアルで居心地の良いお店。

詩人ワーズワースの家で見た日本語は?_a0123372_6524410.jpg

サンドウィッチやスープやピザ、それにケーキ等もあります。私はサラミやチリのピザを頼んでみましたー。

美味しかったけど巨大だったので、他の人たちにも分けたら大好評♪ 普通の日本人だったら二人でピザ一枚あれば十分だと思いますよ。^^

詩人ワーズワースの家で見た日本語は?_a0123372_70226.jpg

お腹が一杯になったところで、「ダヴ・コテージ」へ!

詩人ワーズワースの家で見た日本語は?_a0123372_721895.jpg

ロマン派詩人ワーズワースがまだ若いころに住んでいたこの家は、とても素朴・・・つーか質素と言っても良いくらい。

詩人ワーズワースの家で見た日本語は?_a0123372_731546.jpg

後々には王室御用達の桂冠詩人となったサクセス・ストーリーを築いた彼ですが、その創造の源はグラスミアの美しい自然に囲まれた環境だったんでしょうねぇ。

詩人ワーズワースの家で見た日本語は?_a0123372_716588.jpg

詩人ワーズワースの家で見た日本語は?_a0123372_7162888.jpg

食器などの日用品や、正時になるとビックリするほど大きな音をたてて鳩が飛び出す鳩時計(笑)は、もちろん詩人や家族がここで使っていたオリジナルの品々。

詩人ワーズワースの家で見た日本語は?_a0123372_7214822.jpg

寝椅子に掛かっていた手編みの膝掛けだって、

詩人ワーズワースの家で見た日本語は?_a0123372_723595.jpg

色褪せた毛糸が200年近い年季を物語っています。

詩人ワーズワースの家で見た日本語は?_a0123372_72572.jpg

これは彼の娘ドーラの裁縫道具セット。

詩人ワーズワースの家で見た日本語は?_a0123372_7271218.jpg

ベッドを覆うパッチワーク・キルトの上には、英語と日本語の両方で注意を促すカードが置いてあって・・・。両方とも、早い話が「コレ古いから触るな」って事なんだけど。

詩人ワーズワースの家で見た日本語は?_a0123372_7294711.jpg

英語バージョンは「キルト」とあって、日本語では「ベッド」。まあ、どっちも触らないのがベストですけどね!

それにしても、この家の中で日本語の表示があったのは(私が憶えている限り)この一枚だけ。他は全て、英語での説明&注意書きばっかりだったんですよ。

て事は・・・よっぽど多くの日本人が、ついついキルトに触っちゃったのかなぁ?!というのが、何気に心に残ってしまうのでしたー。(;・∀・)

「ダヴ・コテージ」日本語ウェブサイト


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





コロナが終わったら色んな所に行きたいね。ふんばれイギリス、日本と世界。今が頑張りどコロナ!







by londepa | 2016-08-23 07:50 | ピーター・ラビットの湖水地方♪ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line