人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩心なくてもオッケー♪「ワーズワース博物館」

湖水地方はホントにどこ行っても、日本語のチラシや小冊子を置いてる所が多いんですよ。それぞれ係の人達のお話でも、ここを訪れる外国人観光客の中で日本人の占める割合は依然として多いって。

詩心なくてもオッケー♪「ワーズワース博物館」_a0123372_7113318.jpg

だから「ダヴ・コテージ」に隣接したワーズワース博物館でも、しっかり日本語版ガイドブックを売ってましたー♪

詩心なくてもオッケー♪「ワーズワース博物館」_a0123372_713370.jpg

博物館の方では、彼の生い立ちから始まって・・・

詩心なくてもオッケー♪「ワーズワース博物館」_a0123372_714578.jpg

詩心なくてもオッケー♪「ワーズワース博物館」_a0123372_7212850.jpg

様々な資料・文献・絵画・遺品などとともに、19世紀英国を代表するロマン派詩人の軌跡をたどります。

詩心なくてもオッケー♪「ワーズワース博物館」_a0123372_7152732.jpg

でも私、正直を申し上げて・・・詩に親しんだ事、ないんですね。^^;

こちらに来る前、さすがに彼の詩で一番有名なのくらい読んどかないとマズイでしょ!と思って読んでみたけども、、、なんか水仙が超キレイだった風景が忘れられない、みたいな感じでねー。

「・・・それで?」とか思っちゃうんですよ。もちろん言葉の美しさとか色々な要素があるんでしょうが、詩とか俳句とかって読み手である自分の想像力が決定的に不足してて、そこに表現された世界に入っていけないような。

という詩心のない私(あっ絵心も歌心もないね。あるのは出来心くらい~笑)でも、

詩心なくてもオッケー♪「ワーズワース博物館」_a0123372_744077.jpg

ワーズワースが履いてたスケート靴などは、興味深く拝見しました!

詩心なくてもオッケー♪「ワーズワース博物館」_a0123372_7475393.jpg

冬は凍った湖面で、こんなスケート遊びをしてたんですね。^^

詩心なくてもオッケー♪「ワーズワース博物館」_a0123372_7433567.jpg

インク壺セット。これにペンで詩作や書簡をしたためて、

詩心なくてもオッケー♪「ワーズワース博物館」_a0123372_750395.jpg

その合間にお茶して、

詩心なくてもオッケー♪「ワーズワース博物館」_a0123372_75276.jpg

パイプ煙草で一服していたようです。

詩心なくてもオッケー♪「ワーズワース博物館」_a0123372_7531532.jpg

桂冠詩人だから、王室などやんごとなき方々にお呼ばれして詩を献上するには、それなりの正装も必要で・・・傘やスカーフ等の小物類も超一流品!

詩心なくてもオッケー♪「ワーズワース博物館」_a0123372_7582147.jpg

右上のバックル2個セットはウィリアム本人のだけど、拳銃は両方とも息子ジョンのもの。護身用っていうより道楽コレクション的な感じ?

という事で詩人の詩よりも、その暮らしぶりの方に想像力を発揮して楽しみました~。

詩心なくてもオッケー♪「ワーズワース博物館」_a0123372_864687.jpg

その後は、名にしおうグラスミア地方の銘菓?!創業1854年「セーラ・ネルソン」のジンジャーブレッド屋さんへ。

ここのジンジャーブレッドは、生姜だけでなく濃厚バターやコクのある砂糖の香りがする、一種独特な半生タイプ・ビスケットみたいなお菓子です。コーヒーなど色んな飲み物にも合うけど、特にミルク・ティーとの相性が抜群!

詩心なくてもオッケー♪「ワーズワース博物館」_a0123372_892080.jpg

布製のエコバッグも、可愛くてお勧めですー♡
(#^.^#)

「ダヴ・コテージ」日本語ウェブサイト

VisitBritain(日本語ウェブサイト)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってますが・・・実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;


attraction_350x200_Japanese

by londepa | 2016-08-24 08:27 | ピーター・ラビットの湖水地方♪ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line