人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事で行けないコンサートもある…(/_;)

今夜はカドゥガン・ホールで、バッハのクリスマス・オラトリオ前半のパート1~3を聴きに行ってきました~。明日はパート4~6をやって二夜連続で完成する形式だけど、私は今日だけ。

仕事で行けないコンサートもある…(/_;)_a0123372_8572043.jpg

だから今夜は前半がクリスマス・オラトリオ(聖譚曲)パート1~3、休憩をはさんで後半はモテット「主に向かって新しい歌を歌え」という構成でした。

本場ドイツでバッハ・メダルを授与された鈴木雅明マイスターの指揮だっつーので、これは日本人ミーハー代表として外せないかな!という軽~い気持ちで行ったら、いや~汚れた心が洗わちゃってもう。^^

仕事で行けないコンサートもある…(/_;)_a0123372_9515868.jpg

キリスト教徒でもなければクラシック音楽にも造詣ないし、更にドイツ語わかんないから歌詞すら意味不明なんですけど(笑)美しい旋律と歌唱ってのは、そういうの越えちゃう♪

カウンターテナーのロビン・ブレイズって人の声が、本当にボーイソプラノみたいでね・・・どう見ても40歳過ぎなのに凄すぎ!と思って家に帰ってからユーチューブ探したら、こんなの見つけました。

そしたらチェンバロ弾いてるの鈴木マイスターだしバックは全員日本人ぽい風貌だし、きっとこれ彼が率いるバッハ・コレギウム・ジャパンの演奏なのでしょう。

さらさら銀髪をなびかせて指揮するマイスターの姿も堪能して・・・って何しに行ったんだかバッハに突っ込まれそうですけど、楽しめたから良し!
オッケー☆⌒d(´∀`)ノ

仕事で行けないコンサートもある…(/_;)_a0123372_9351153.jpg

さて、こちら今日の夕飯。コンサート会場に向かう途中のハマースミス駅中「Wasabi」で買ったスシ。

日本レベルだとコンビニ寿司にも負けてる気がするけど、イギリスのテイクアウェイでは十分に美味しく感じますー。何しろ退社後にコンサート行くのって、時間との闘い・・・開演までに30分あれば良い方だもの!

仕事で行けないコンサートもある…(/_;)_a0123372_94625.jpg

そういえば火曜日のレッチリ&ベビメタでも、O2の中にある「Wasabi」で夕飯にしたんだっけ。おにぎり2個と、保温ケースで温められてたチキンカツ。

仕事で行けないコンサートもある…(/_;)_a0123372_94813100.jpg

イギリス人はチキン胸肉の大ファンなので、これも胸肉のカツです。ソースが程よく染みてて、空きっ腹には嬉しいご馳走でした♡

仕事で行けないコンサートもある…(/_;)_a0123372_9522453.jpg

この季節はロンドン中どこのコンサート・ホールもそうだけど、カドゥガン・ホールもクリスマス気分のコンサートが目白押しです。

中でも私が、すっごーーく行きたかったのは・・・この2つ!

仕事で行けないコンサートもある…(/_;)_a0123372_9541856.jpg

右は12月21日・アニメ映画「スノーマン」生オケつき&プロコフィエフ「ピーターと狼」、左は12月22日・アニメ映画「ファーザー・クリスマス」生オケつき&チャペル「パディントン・ベアーのクリスマス」。

ね、素敵なコンサートでしょう?!でも、どっちも平日の午後1時半と4時半から・・・仕事してる時間なので全然ムリ。><

仕事で行けないコンサートもある…(/_;)_a0123372_1085336.jpg

以前「ウォレス&グロミット」のコンサートへ行った時も、周りにいた子供たち以上にエンジョイした私ですから~~。笑

もちろん子供向けの演出とはいえ、同伴する大人たちの耳は誤魔化せないし演奏のクォリティはお墨付き。もし平日の昼間に行けるのであれば、イチオシのクリスマス・コンサートだと思います!
ヽ(^。^)ノ


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2016-12-10 10:17 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(2)
Commented by ギネス at 2016-12-11 05:31 x
こんにちは〜!この時期はクリスマス気分が盛り上がる色々なコンサートやってていいですね!私はくるみ割り人形のバレエが見てみたいです。今ちょうどロンドンでもやっていますね!来年1月にまたイギリスに遊びに行くことにしたのですが、今回はマンチェスターとか北部を回ることに。ロンドンは全く立ち寄らないことにしたのでバレエは見れず…涙。今回はロンパラさんにもお会いできず寂しいですが、こちらのブログでロンドンのクリスマス気分をおすそ分けしてもらってます〜!
Commented by londepa at 2016-12-12 22:43
ギネスさん、こんにちは!今回はマンチェスターなどロンドンより北の方に行かれるとは、相変わらずフットワークの軽い旅人ですね~。^^ ロンドン以外にも面白い街が一杯あってチョイスに迷うと思うけど、楽しんでください♪
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line