人気ブログランキング | 話題のタグを見る

X君んちでクリスマスご馳走マラソン★

イギリスは祝日が超々少なくって、なんと一年に8日しかありません。そのうち2日は、12月25日のクリスマス・デイと翌日のボクシング・デイ。

それが今年は週末だったので、月・火が振替休日になってくれたお蔭で4連休になりました~。
ううっ、、、嬉しすぎ。T_T

という事で土曜日のクリスマス・イヴから月曜のボクシング・デイまで、二泊三日でX君の家に行ってきました。

彼はちょうど、その一週間前に歯のインプラント土台の為に上顎の骨を手術してたんです。それで一週間は抗生物質を飲んでアルコール禁止だったし、最初の数日は固形物NGでスープとか飲んでたんだって・・・。

そして抗生物質の服用が終わったのが、イヴイヴの金曜日で。

無事に終わった!さあクリスマスだぁぁ!!って喜びよう、ご想像に難くないですよね。笑 一部は牛骨を移植したらしいけど拒否反応もなく、すっかり腫れもひいてて本当に良かったです♪

X君んちでクリスマスご馳走マラソン★_a0123372_9582584.jpg

土曜日に私が到着したら、マルド・ワインを作って乾杯でした!

マコーミック(だったかな?)製のマルド・ワイン専用スパイス・ミックスを入れて、赤ワインと水少々とブラウン・シュガーを入れて10分くらい煮たてて出来上がり~~。

その晩はソーセージ&野菜のローストを食べて、更にワイン飲んで、私がAちゃんからもらったプレゼントの一つ「グランド・ブダペスト・ホテル」のDVD観て・・・ずーっと観たかった映画だったので、すっかり大満足して就寝。

翌朝はコーヒーにパネットーネの朝ごはん。お互いに贈り合ったクリスマス・プレゼントを開けてから、TVを観てカウチ・ポテトを決め込んで数時間を過ごしました。

やがてTVにも飽きた午後2時ごろ、クリスマス・ディナー開始!

X君んちでクリスマスご馳走マラソン★_a0123372_1065925.jpg

スモーク・サーモンを前菜にして、まずシャンパンで乾杯です。

その間にもダイニング・ルームとキッチンを行き来するX君が用意してくれたご馳走は、メインがガモン(豚の塩漬け肉)。

X君んちでクリスマスご馳走マラソン★_a0123372_10141780.jpg

これは「M&S」ので、既に塩抜きしてあって蜂蜜を塗ったうえにクローヴまで刺さってて、手間いらずで簡単だった!と言ってました。

そうそう、ガモンって下処理をちゃんとしないと塩辛くて「何これハム焼いただけ?!」みたいになって失敗しますから~(←モロ経験者は語る的にリアルな述懐ですよね笑)

X君んちでクリスマスご馳走マラソン★_a0123372_10311750.jpg

付け合わせはローストしたポテト&人参と、芽キャベツ(ブラッセル・スプラウツ)のソテー。

芽キャベツはベーコン、ガーリック、赤トウガラシ少々と一緒に炒めて最後に松の実も入れて・・・このレシピ、すごく美味しかったです!

何しろ子供の頃に、芽キャベツが嫌で嫌で丸飲みしようと試みて窒息死しかけた私が言うのだから、間違いありません~~。
(その情けない過去についてはコチラを・・・)

X君んちでクリスマスご馳走マラソン★_a0123372_1045286.jpg

ほろっほろ~に柔らかいガモンのディナー、絶品でした♡ 

それから午後は、またTVやDVDを観て途中でウトウト昼寝なんかもして・・・クリスマス・デイは、マジで一歩も外に出ず人間フォアグラ養成ギブスな感じで過ごしましたよ。^^

ディナー(一日のうちで主となる食事)が午後だったので、夜は8時ごろに簡単なものを。

X君んちでクリスマスご馳走マラソン★_a0123372_10545242.jpg

つーても、簡単=カロリー的に軽い、とは限りません!爆 生ハム、サラミ、チーズ各種にワイン。

生ハムはイタリアのとスペインの。チーズはロックフォール(フランス)、カマンベール(フランス)、マンチェゴ(スペイン)・・・どれもEU様々な気がするんですけど~。BREXITを遂行したら、これらも高くなっちゃうのかなぁ??

という心配をしたせいじゃなく、単純にガッツリいただきましたー!

ふう~~よく食べ、よく寝たクリスマス・デイでした。X君は術後による一週間の節食期間後だったけど、私は単に普段の倍くらい食べただけかも??

というペースを全く落とさず、ボクシング・デイに突入です!!!
ヤバイって。(;・∀・)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Tours_350X200_Japanese

by londepa | 2016-12-27 11:19 | 美食+B級ぐるめ | Comments(2)
Commented by くみこぉぉ at 2016-12-27 14:59 x
メリークリスマス!
なんて魅力的なクリスマス休暇(*☻-☻*)
Aちゃんのハッピーなニュースもあって、本当におめでとうございます
新しい年もたくさんの幸せが訪れますように^_−☆
Commented by londepa at 2016-12-27 21:19
くみこぉぉさんクリスマスは楽しく過ごされましたか?!というか今頃は大掃除とお正月準備で、忙しいんでしょうねぇ・・・師走の街を元気に奔走しているくみこぉぉさんの姿が想像できますよ~♪

毎年クリスマス前後から年末は会社の仕事が忙しくて、家の中は全然パッとしませんが、、、去年はJS君ママの家で、今年はX君の家でラクさせてもらって助かりました!

来年の今ごろはAちゃん達の子供も一緒なんだなーと思うと、もっとシッカリやらなくちゃ。笑

くみこぉぉさんにとって、素敵で良い事が一杯の新年をお祈りしてます♡
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line