人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳末のトラファルガー広場&ハッピー・ニューイヤー!

金曜日は退社後、ショッピングのついでにトラファルガー広場にも寄ってみました。

歳末のトラファルガー広場&ハッピー・ニューイヤー!_a0123372_21111489.jpg

・・・って、これ本当にトラファルガー広場?!という不思議な巨大オブジェなんか見上げてますけど~~。笑

歳末のトラファルガー広場&ハッピー・ニューイヤー!_a0123372_215543.jpg

ねっ?全体的には、いつものトラファルガー広場でしょ。ロンドンは昨日ずーっと濃い霧に覆われていたので、普段よりも幻想的に見えましたよ♡

先ほどのオブジェは、ハヌカーというユダヤ教の行事で使われるハヌキヤーを模ったもの。

ハヌカーは、昔々(紀元前100数十年ごろ)異教徒に破壊されたエルサレム神殿を再建したことに由来してます。8日間続く祭典で、ハヌキヤーに1日1つずつ灯りを点けていくそうで・・・。

だから私が見た時は7日めだったので、7つめの灯りが点いてた様子(真ん中の大きなやつはカウントに入れません)。

歳末のトラファルガー広場&ハッピー・ニューイヤー!_a0123372_21305583.jpg

今年もノルウェイから贈られたクリスマス・ツリーと、ハヌキヤーのツーショット♪

人種のるつぼロンドンのような都市では、異なる宗教や文化を乗り越えて共生していくのって何よりも重要。そういう意味で、今のロンドン市長カーン氏がイスラム教徒なのって喜ばしい事だなーと思います。

歳末のトラファルガー広場&ハッピー・ニューイヤー!_a0123372_21395738.jpg

広場に面したナショナル・ギャラリーのすぐ前で、大道芸人のパフォーマンスを見物する人々。歳末のロンドン、休暇ついでに来る外国人観光客も一杯いて賑やかです!

歳末のトラファルガー広場&ハッピー・ニューイヤー!_a0123372_21431785.jpg

その後はピカデリー・サーカスからオックスフォード・サーカスまで続く大通りで、ぶらぶら気の向くままショッピング。

歳末のトラファルガー広場&ハッピー・ニューイヤー!_a0123372_21442915.jpg

歳末のトラファルガー広場&ハッピー・ニューイヤー!_a0123372_2145231.jpg

「コーチ」は相変わらず、今年のモチーフ恐竜くん達をアピールしていて可愛い。^^

お買い物のほうはセール品を中心に何軒も見て歩いたので、けっこう疲れた~~。

特に「バナナ・リパブリック」で超好みのセーターがあったんだけど、サイズ「L」しか残ってなくて。うう~んダボっとルーズに着てもOKなデザインかなぁ?と悩みに悩んだ末、断念したり。

結局は元から安い「H&M」で更にセールになってて、これ服の値段?みたいなブラウスを2着買っておしまい。

歳末のトラファルガー広場&ハッピー・ニューイヤー!_a0123372_2151207.jpg

ウィンドウは、早くもクリスマスからニューイヤーに衣替えしてたお店も。

歳末のトラファルガー広場&ハッピー・ニューイヤー!_a0123372_2156893.jpg

ハッピー・ニューイヤー!!!2017年が、平和で素晴らしい一年になる事を祈って・・・。

どうぞ良い新年を♡(^.^)/~~~


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Tours_350X200_Japanese


第一回プラチナブロガーコンテスト

by londepa | 2016-12-31 22:13 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line