人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いちごポッキー」はエスニック・フード?!

会社帰りに、最寄りのスーパー「アズダ(Asda)」で食料品を少々お買い物。特にティーバッグの紅茶が切れちゃったんです!仕事中はインスタントのコーヒー&紅茶がないと、覚醒を保てませんので。。。
ヽ(;´・д・)タイヘンダー

色んなメーカーの紅茶があるけど、私の愛飲ティーバッグは「テイラーズ・オヴ・ハロゲイト」のヨークシャー・ティー。程よく濃いめで、マグカップなみなみのミルク・ティーにぴったり♡

「いちごポッキー」はエスニック・フード?!_a0123372_863153.jpg

この商品、最近は「ヨークシャー・ツリー」になってるパッケージのも多いんですよ!TEAのところが、TREEになってるの。

それに可愛らしい森の動物たちや、愛嬌たっぷりの怪物くんも描かれてます。

これらは、絵本「Gruffalo(グラファーロ)」に登場するキャラクターたち。イギリスの子供たちにすごく人気のある絵本で、子供向けのお芝居として舞台化もされてるんですよ~。

「いちごポッキー」はエスニック・フード?!_a0123372_8131410.jpg

日本語訳では、「もりでいちばんつよいのは?」っていう書名。

「いちごポッキー」はエスニック・フード?!_a0123372_8125683.jpg

箱の裏面には作者のジュリア・ドナルドソンと作画のアクセル・シェフラーからのメッセージという形で、

「グラファーノたちが住む深くて暗い森がなくなってきています。できれば彼を助けてあげませんか?木々が伐採された土地に木を植えて、森が消えていくのを食い止めましょう」

と書かれていますね。まあ、ぶっちゃけ企業イメージ向上を兼ねてよくあるキャンペーンなんですけども、、、紅茶の売り上げのほんの一部が使われたところで、自然破壊を食い止められるほど甘くないですから!

とはいえ。なーんか気になってて、かつ気に入ってるパッケージでもあります。^^

「いちごポッキー」はエスニック・フード?!_a0123372_8281293.jpg

怪物グラファーロや友達のネズミも、他の動物たちも癒し系ですし♪ 

という紅茶は、首尾よくゲットした!あとは野菜やお肉などを、少し買い足せば間に合うかな・・・と店内をブラブラ。

「いちごポッキー」はエスニック・フード?!_a0123372_83669.jpg

そしたら何と、グリコ「いちごポッキー」に遭遇!!!
Σ(・ω・ノ)ノ!

東南アジアかどっか別の言語も書いてあるものの、「11月11日はワールド・ポッキー・デイ」なんてフレーズまである、正真正銘マジもんポッキー。Aちゃん&JS君が喜びそうなので、つい2箱も買っちゃいましたよ~。笑

でも、この「いちごポッキー」何とお菓子売り場にはなかったんです!チョコやクッキーやスナック菓子などの売り場とは、全く違う場所に置いてあって、、、それは何処だったか??

「いちごポッキー」はエスニック・フード?!_a0123372_8441443.jpg

つーと、エスニック・フード売り場の、オリエンタル・セクション!爆

トムヤム風味のカップ麺や、うどんと書いてあるのにハングル語表記もある商品や、ビーフンやらブルー・ドラゴン印の中国醤油と一緒くたにされてましたーー。

うちの近所の店舗だけかな~という気もするけど、とにかく脇腹にきちゃって困る「アズダ」の分類基準。
ないよりマシ?( ̄▽ ̄)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Tours_350X200_Japanese

by londepa | 2017-01-19 09:18 | Comments(4)
Commented by KaO at 2017-01-19 11:38 x
あはは、それはですね
アジアexpat経験組なら
みんなニヤニヤして拝見していると思うのですが
タイで製造しているグリコで
表示もタイ語なんです〜。
(だからアジアンエリアに一緒くたに並べられちゃうんでしょうね)
こういった現地製造日本ブランドに助けられて
お手頃価格で日本の味を懐かしく楽しめちゃうわけで
キッコーマンや明治、花王やライオンなんかもあります。
クオリティはニッポンのそれと
パーフェクトに同じかと聞かれればうにゃむにゃ…ですが
そんな贅沢言っちゃおれん!これで充分!
お嬢さまご夫妻とベビーちゃんが
日本の味を楽しんでくれますように〜!
Commented by T子 at 2017-01-19 16:27 x
お久しぶりです。
いちごポッキーがエスニック・フード、何かわかる気がする出来事がありました。だいぶ前ですが、アメリカ人の英会話教師が言ってました。アメリカにはいちご味のチョコレートは売ってないから、国へ帰る時のお土産はいつもいちご味のチョコレートだって。ありそうな気もするんですけどね…。

それからヨークシャー・ティー、懐かしい!
イギリス滞在の時はいつもヨークシャー・ティーを飲んでいます。残ったのを日本に持って帰るとみんなビックリします。日本のは透明なナイロンみたいな袋に紐が付いて、それがまた一つずつ袋に入ってますもんね。時には裏にアルミを張った袋のもありますからね。
紅茶の本場イギリスのはどんなふうに本格的なのか、と思いきや、ずいぶん雑ね、って思うらしいです。
Commented by londepa at 2017-01-20 22:06
KaOさん、あれはタイ語だったのですか!読めないけど何か東南アジアっぽいかな?とは思ってたんですよ。これでスッキリしました~~どうもありがとう♪

日本製造の商品も日系スーパーへ行けば買えるけど、やっぱ日本円が高いせいかお値段もそれなりで・・・お米だってイタリア産やスペイン産の日本種米とかじゃないと、エンゲル係数がタイヘンな事になっちゃうし。笑

Aちゃん達の子供にも、しっかり日本の味を覚えさせていこうと思いますー。^^
Commented by londepa at 2017-01-20 22:15
お元気ですか~T子さん!アメリカにも、いちご味のチョコってないんですか・・・私なんか子供の頃からアポロチョコ食べてたから(笑)、もう当然みたいな感覚なんだけど。

T子さんもヨークシャー・ティー派なんですね?PGティップスやタイフーなんかも、いかにもイギリス庶民の紅茶ブランド!という気がします。もちろんマグカップになみなみと♪ 言われてみれば、確かに雑なティーバッグだなぁって笑っちゃいました!
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line