人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モスクワ・赤の広場とレーニン廊

昨日Fちゃんからの写真付きメッセージがあって、「東京は春一番!梅の花も咲いてるよ~♪」という知らせ。

モスクワ・赤の広場とレーニン廊_a0123372_2241399.jpg

あーホントだ綺麗!近所の公園には、一本の木から赤白の花を咲かせる梅の木があるんです。

「源平咲き」とか「源平咲き分け」って言うんだって。いかにも日本らしくてカッコイイ呼び方!英語にはそんな風情ある表現ないかも・・・素っ気なくハイブリッド(混合種)くらいで。

モスクワ・赤の広場とレーニン廊_a0123372_2217974.jpg

そんなポカポカ春一番の東京とは打って変わって、ほんの10日前には寒ーいモスクワにいたFちゃん。彼方に見える尖塔は、レニングラード駅です。あそこから特急電車に乗って、サンクトペテルブルクに行ったんだねぇ。

モスクワ・赤の広場とレーニン廊_a0123372_22221021.jpg

それからツアーご一行は、赤の広場へ!

ロシア語で「赤」って「美しい」の意味もあるそうです。美人さんは「赤い女性」とか。赤の広場も「美しい広場」らしい、、、へえ~そうなんだ?!

私は今まで、赤の広場=共産主義の広場かと思ってたよ~~。「赤狩り」とか「あいつはアカだから」なんて言い方あるでしょ。だから、てっきり。汗

モスクワ・赤の広場とレーニン廊_a0123372_22214023.jpg

これ2月8日頃なんだけど、まだクリスマスのストールや小さな移動遊園地があるの。赤の広場にこんなの出来たのは初めてだそうで、よっぽど市民に好評だったのかしら。^^

モスクワ・赤の広場とレーニン廊_a0123372_22315577.jpg

右手にある現代版ピラミッドみたいなのは、レーニン廊で・・・。

「内部はもちろん外部も近くからは撮影禁止。中にはレーニンさんが静かに眠っていました。スターリンさんは外に葬られています。扱いがちがうのね。」

と言うFちゃん、来週は韓国に行きます!もう~この人ってば、年末に前職を辞してから次のオシゴト始めるまで、にわか兼高かおる状態。笑 でも次の旅れぽ、楽しみ♪

だからFちゃんロシア紀行、もう一回くらいで終了です。

モスクワ・赤の広場とレーニン廊_a0123372_22462174.jpg

めちゃくちゃ寒そうな様子をタップリ見たお蔭で、先週まで寒波とはいえせいぜい夜間0℃くらいだったロンドンなんて温暖だな~~とシミジミ。。。^^

モスクワ・赤の広場とレーニン廊_a0123372_2249770.jpg

じゃあ、良い週末をニャ!


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Offers_350X200_Japanese

by londepa | 2017-02-18 22:50 | わんこ・動物 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line