人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違う方のキャサリン妃にも会った!?ハンプトン・コート宮殿(後半)

ハンプトン・コート宮殿は18世紀半ば以降は王宮として使われなくなったので、一時期かなり老朽化が進みました。それを修復してから一般公開したのはヴィクトリア女王様で、1838年のこと。

違う方のキャサリン妃にも会った!?ハンプトン・コート宮殿(後半)_a0123372_8222544.jpg

 
その後も修復や改善が進んで、今では子供から大人まで様々な層の入場者に楽しめる、歴史エンタテインメントの要素も一杯です!

違う方のキャサリン妃にも会った!?ハンプトン・コート宮殿(後半)_a0123372_823127.jpg

小学生たちの課外授業でも人気のスポットで、私たちが行った日も可愛いちびっ子グループが来てました♡
 
違う方のキャサリン妃にも会った!?ハンプトン・コート宮殿(後半)_a0123372_8322554.jpg

ヘンリー8世の頃のキッチンなど、裏方仕事の現場を再現した部屋では「へええ~こんな感じだったのかぁ」って子供たちに混じって感心しちゃいます。

違う方のキャサリン妃にも会った!?ハンプトン・コート宮殿(後半)_a0123372_8345027.jpg

王様たちの豪奢な部屋や美術品は、もちろん素晴らしいのですが・・・煮炊きとか今も実生活に関わっている事は、当時の様子をイメージしやすいんですよね。
 
違う方のキャサリン妃にも会った!?ハンプトン・コート宮殿(後半)_a0123372_8403827.jpg

巨大な暖炉みたいに見えるコレは、肉をグリルしていた炉。

違う方のキャサリン妃にも会った!?ハンプトン・コート宮殿(後半)_a0123372_841360.jpg

大人の背丈ほどもある鉄串に、大きな肉塊を差してグルグル回しながら焼いて・・・何しろチューダー朝の全盛期には、毎日ここで約600人分の料理を作ってた!というんだからハンパない。

違う方のキャサリン妃にも会った!?ハンプトン・コート宮殿(後半)_a0123372_8414127.jpg

そんな大人数の客人たちが食事した、いわば大食堂のような場所。あくまでも一般客用の大広間であって、別格の王様はここに同席する事はなかったそうです。
 
違う方のキャサリン妃にも会った!?ハンプトン・コート宮殿(後半)_a0123372_8523668.jpg

ビールだって年間60万ガロン(約273万リットル)を飲んでたって、仕入れ台帳などから分かってるんですよ・・・まあイギリス人は、今もビール大好きだから負けてないかな?って気もする。笑

そういえば回廊に、↓↓↓こんな不思議なモノもあったんです。

違う方のキャサリン妃にも会った!?ハンプトン・コート宮殿(後半)_a0123372_854148.jpg

「まさか、あの金ぴかライオンからお酒が出てたんじゃないよね?」と訊いたら、「それが出ていたのよ♪」ってみきさんが言うのでビックリ!

これ実際にヘンリー8世の頃にあった物を、その頃の絵画などを元に作ったレプリカ。

違う方のキャサリン妃にも会った!?ハンプトン・コート宮殿(後半)_a0123372_8554448.jpg

違う方のキャサリン妃にも会った!?ハンプトン・コート宮殿(後半)_a0123372_856237.jpg

酔っ払いの木像たちがユーモラス。
 
違う方のキャサリン妃にも会った!?ハンプトン・コート宮殿(後半)_a0123372_8563716.jpg

それに比べて、あちらの像は超リアルよね~~。まるで生きてる人間みたい!@@

違う方のキャサリン妃にも会った!?ハンプトン・コート宮殿(後半)_a0123372_857054.jpg
 
と思ったら、ホントに人間でしたけどー。笑 この方々は役者さんで、1日に3回ほど史実を元にした寸劇が演じられるんだって。ちょうど始まるところだったので、タイミングよく見る事が出来ました。

違う方のキャサリン妃にも会った!?ハンプトン・コート宮殿(後半)_a0123372_8582519.jpg
 
ヘンリー8世の6人目の奥さんキャサリン・パーと、その妹と、役人の3人。「当時は実際こんな事があったんだろうなぁ」という内容で、束の間ながら中世のひとコマを垣間見たような・・・何しろ舞台が舞台だから、さすがキマるし!

この寸劇には何種類かストーリーのバラエティがあるそうで、運が良ければ(?)「なんちゃってヘンリー8世」も登場するみたいよ。^^

違う方のキャサリン妃にも会った!?ハンプトン・コート宮殿(後半)_a0123372_8593023.jpg

とにかく広いので、私がアップした写真だけじゃ規模が分かりづらいと思うけど。

違う方のキャサリン妃にも会った!?ハンプトン・コート宮殿(後半)_a0123372_90351.jpg

しかも一般公開されてるのは、宮殿の一部なんですけどね!

違う方のキャサリン妃にも会った!?ハンプトン・コート宮殿(後半)_a0123372_9115123.jpg

違う方のキャサリン妃にも会った!?ハンプトン・コート宮殿(後半)_a0123372_9121786.jpg

沢山の絵画やタペストリーの他にも、正真正銘の骨董品が一杯。そっち方面お好きな方にも、絶好な目の肥やしになりますよ~~。

違う方のキャサリン妃にも会った!?ハンプトン・コート宮殿(後半)_a0123372_917871.jpg

次回は初夏あたりに、お庭を訪ねてみようかな?方向音痴だから、有名な巨大迷路で遭難したりね・・・ヘンリー君の横暴に怯えるのとは、また違った意味でスリリング?!

という、楽しい中世ワンダーランドです♪
(*^▽^*)


♥♥♥英国公認ガイドさん達による2017年春のチャリティ・ツアーでは、このハンプトン・コート宮殿も含まれてますよ。詳細はこちらをクリック♥♥♥


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;


Tours_350X200_Japanese

by londepa | 2017-03-10 09:27 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line