人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バース:コリン・ファースを国民的スターにしたBBCドラマ


バースには「ヴィクトリア・アート・ギャラリー」という、いかにも素晴らしい感じの美術館もあります。


バース:コリン・ファースを国民的スターにしたBBCドラマ_a0123372_07260483.jpg

ううーん、中に入った事ないけど見るからに素晴らしそう!!!

何しろヴィクトリア女王の名を冠したくらいだから、ヘナチョコ美術館である筈ありません。そんな事したら、彼女を高祖母とするエリザベス女王様にも失礼ですし~。


バース:コリン・ファースを国民的スターにしたBBCドラマ_a0123372_07401868.jpg

と思って同館のウェブサイトをチェックしたら、ターナーやゲインズボローなんかもあって、規模は小さめだけど良さそう。常設展示は無料ってのも嬉しいですよね♡

ご興味のある方は↓コチラ(月曜休館です)

でも我々一行は、バースには一泊二日だけの滞在。この日の午後にはバースを発って、ウィンチェスターに向かうのです!

だからメイン・テーマであるジェーン・オースティンに関する場所が、最優先。


バース:コリン・ファースを国民的スターにしたBBCドラマ_a0123372_07413759.jpg

で、ジェーン・オースティン・センターに入ります~~。入口に立ってるジェーンはマネキンだけど、男性は生身のお方です。^^


バース:コリン・ファースを国民的スターにしたBBCドラマ_a0123372_07490175.jpg

しかも、数時間ごとに交代します!バースのワークシェアリング、上手く回ってそうですねぇ♪


バース:コリン・ファースを国民的スターにしたBBCドラマ_a0123372_07525718.jpg
バース:コリン・ファースを国民的スターにしたBBCドラマ_a0123372_07531532.jpg

ここではジェーンの生涯や作品の紹介、そして彼女がバースで過ごした時代の文化や生活様式などが、分かりやすく展示されています。


バース:コリン・ファースを国民的スターにしたBBCドラマ_a0123372_07552105.jpg

お茶セットと一緒に並んでいるのは、「バース・オリヴァー」と呼ばれる甘くないビスケット。私は知らなかったけど、今でもチーズとともに食べられてるようです。

1750年ごろにバースのお医者さんウィリアム・オリヴァーという人が考案したレシピなんだって。という事は、ジェーンも食べたのかな?

バース:コリン・ファースを国民的スターにしたBBCドラマ_a0123372_08044400.jpg

彼女の小説は200年もの時を経ても人気があるので、ロイヤルメールでも1975年と2013年にその作品を描いた切手を発行しています。ジェーン・オースティン・センターにも、2013年発売のものが展示されてました。

6枚の切手のうち、左から2番目は「自負と偏見(または高慢と偏見)」からの1シーン。主人公エリザベスが、ダーシーさんの館で彼の肖像画を見つめている場面ですね!

他にも「エマ」「分別と多感」「マンスフィールド・パーク」などの作品がある中、この「自負と偏見」は特に数多く映画・TVドラマ・舞台化されていて・・・。

私もダーシーさんをローレンス・オリヴィエが演じてた白黒映画や、エリザベス役がキーラ・ナイトリーのを観たし、小説も読みました。


バース:コリン・ファースを国民的スターにしたBBCドラマ_a0123372_08251985.jpg

でも近年のイギリスで圧倒的な人気を誇り続けるのは、BBCが1995年に放映した連続TVドラマ!!!!このドラマによってジェーン・オースティン熱が再燃したのは言うまでもないけど、

バース:コリン・ファースを国民的スターにしたBBCドラマ_a0123372_08250455.jpg

ダーシーさん=コリン・ファースという、不動の位置づけが定着したのです~~。
(・∀・)

このドラマで一躍、まさに国民的なスターになったコリン・ファース。きっとジェーン・オースティンには並々ならぬ恩義を感じている事でしょう(?)。

でもジェーンの評価は、もっともっと凄い!


バース:コリン・ファースを国民的スターにしたBBCドラマ_a0123372_08372626.jpg

何しろ今年の9月には、新しい10ポンド紙幣になっちゃうんだものー☆

もちろん表は女王様だけどね、裏は現在のチャールズ・ダーウィンに替わってジェーンになるわけ。日本でも樋口一葉が5千円札になった時、話題になったのを思い出しますよね。

原因不明の難病(一説ではアディソン病たった可能性も)で、まだまだ創作意欲が旺盛だったのに41歳で世を去ったジェーン・オースティン。

でも彼女の作品は200年以上の時を軽々と超えて、今も愛され続けている!という事が実感できて、やっぱり嬉しいニュースなのです。
(*'ω'*)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;



by londepa | 2017-06-28 09:05 | ジェーン・オースティンの街を訪ねて | Comments(2)
Commented at 2017-06-28 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londepa at 2017-06-30 21:29
>鍵コメさま こんにちは!そんな番組をやってたのですか~、普段ウチで1人のときTVをつけないもんだから番宣も目にする機会もなく、知りませんでした。><  BBC iplayerで見てみます!ご親切に、どうもありがとうございました♪
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line