人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛いニャンコがお出迎え♪ジェーン・オースティン博物館


ハンプシャー州チョートンにある、ジェーン・オースティン達の家。41年という短い生涯だったジェーンは晩年の8年間、ここで姉カサンドラと母カサンドラ・リーと共に暮らしました。


可愛いニャンコがお出迎え♪ジェーン・オースティン博物館_a0123372_06042824.jpg

現在ではジェーンの博物館となっているので、その頃の様子をなるべく再現するよう細やかな配慮がされています。

じゃあ中に入ろう!と、入口に向かったら。


可愛いニャンコがお出迎え♪ジェーン・オースティン博物館_a0123372_06111457.jpg

またまた、このようなリージェンシー時代の衣裳に身を包んだ方々に遭遇~~♪ 

私たちが訪れた時期は「ジェーン・オースティン・ウィーク」の真っ最中だったので、これもその一環だったようです。


可愛いニャンコがお出迎え♪ジェーン・オースティン博物館_a0123372_06160106.jpg

しかも、美しく手入れされた庭の片隅では・・・。


可愛いニャンコがお出迎え♪ジェーン・オースティン博物館_a0123372_06173320.jpg

ご近所の黒猫ちゃんが「おはようニャ~ン」って。
(=^・^=)


可愛いニャンコがお出迎え♪ジェーン・オースティン博物館_a0123372_06183354.jpg

場所が場所だもんね、見知らぬヒトビト(観光客)には慣れっこ。1ミリも動じず泰然と寛いでらっしゃいますー。笑


可愛いニャンコがお出迎え♪ジェーン・オースティン博物館_a0123372_06234816.jpg

とまぁ魅力的な方々にお出迎えされて、中に入ったジェーン・オースティンの家。家具・食器・調度品は、こうして大っぴらに展示されてるのは類似品です。


可愛いニャンコがお出迎え♪ジェーン・オースティン博物館_a0123372_06265186.jpg
キッチンの鍋釜などもそうだし、


可愛いニャンコがお出迎え♪ジェーン・オースティン博物館_a0123372_06281471.jpg

このベッドも、ジェーンの両親が使っていた型に近いもの。


可愛いニャンコがお出迎え♪ジェーン・オースティン博物館_a0123372_06295843.jpg

こちらのスタンド式お針箱も、ジェーンらが使っていたのに近いという物。

スタッフの方に尋ねたところ、殆どの大型家具は残念ながらオリジナルが残ってないけれど、、、室内のレイアウトなど、出来るだけジェーン達が住んでいた頃を復元しているんです。


可愛いニャンコがお出迎え♪ジェーン・オースティン博物館_a0123372_06372243.jpg

それに小さめな家具の一部と布製品・食器・小物などは保存・展示されています。中でも必見なのは、ジェーンが書き物に使っていたテーブル!



可愛いニャンコがお出迎え♪ジェーン・オースティン博物館_a0123372_06420711.jpg

正確にはテーブル・トップで、それを支えている脚部分は違うんだけど。このテーブル・トップこそが、ジェーンが小説を書いていた所!!!!

オリジナルの品かどうかの目安は、このテーブルのようにロープで囲ってあって触れないようになっていたり、ガラスケースに入っていたり。


可愛いニャンコがお出迎え♪ジェーン・オースティン博物館_a0123372_06461784.jpg

ガラスケース陳列品の中でも特に目を引くのは、これ!ジェーンと姉と母親の3人で手縫いした、パッチワーク・キルトです。


可愛いニャンコがお出迎え♪ジェーン・オースティン博物館_a0123372_06524493.jpg

ダイヤ型ピースだけでも、3000枚はあるんだそうですよ。他にも、彼女らが刺繍した美しいショールなどが展示されています。


可愛いニャンコがお出迎え♪ジェーン・オースティン博物館_a0123372_07001381.jpg
可愛いニャンコがお出迎え♪ジェーン・オースティン博物館_a0123372_06594402.jpg

食器やティーポットも、ガラスケースに収められているのはオースティン家で実際に使っていた品々です。

その後お土産ショップの方に行ったら、ちょっと意外なモノもありました。
↓↓↓


可愛いニャンコがお出迎え♪ジェーン・オースティン博物館_a0123372_07023975.jpg

これはドンキー・キャリッジという物で、ジェーン達が実際に使っていたそうです。


可愛いニャンコがお出迎え♪ジェーン・オースティン博物館_a0123372_07050835.jpg

馬じゃなく、ロバが引く乗り物。近隣へは徒歩をいとわなかったジェーン達も、チョートンからは距離のあるオルトンへ買い物に行く時に使ってたんですねぇ。。。


可愛いニャンコがお出迎え♪ジェーン・オースティン博物館_a0123372_07131875.jpg

ところで、この家すごく大きいと思うでしょ?私なんかから見たら、もう大邸宅。でもこの家は、兄エドワードが所有していたコテージ(小さな家)なんです。

当時の中流女性は、男性家族に扶養されて暮らすのが原則でした。夫がいれば夫に、もしジェーンやカサンドラのように生涯未婚ならば父親や兄弟に、経済的に頼るしかない!

もし外に出て働いたりしたら「オースティン家の男性には女性家族を養う甲斐性がない」って烙印を押されちゃう。そこで未亡人となった彼女らの母親ともども、エドワードの持ち家の一つに住む事になって・・・。

じゃあ、そのエドワードの家ってどんだけ?!!


可愛いニャンコがお出迎え♪ジェーン・オースティン博物館_a0123372_07300552.jpg

という事で、次はエドワードのお屋敷に向かいますー。
\(^o^)/


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;



by londepa | 2017-11-27 07:32 | ジェーン・オースティンの街を訪ねて | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line