孫のフルタイム子守り!初出勤は自宅にて♪


イギリスでは12か月間の産休が認められてるとはいえ、基本的にお給料が満額で支給されるのは6か月間。それを過ぎると段階的に減給され、最終的には「無給だけど在籍⇒復帰の権利はあるよ」状態になります。

そこでAちゃんは6か月を過ぎたので、1月第1週からお仕事に戻りました!
ヽ(^。^)ノ

幸い彼女の勤め先には保育所があるのですが、もちろん競争率は高い★ 生まれてすぐに申し込んだけど、1週間のうち水木金の3日しか確保できませんでした。

そこで「月火は在宅ワークするけど、私は仕事だからお母さん子守りしてくれる?」って。可愛いマゴとムスメの為なんで、当然ホイホイ二つ返事で引き受けましたとも!笑

、、、あっでもギリシャから戻るのは1月8日だわ、ごめん~~。
('◇')ゞ

という訳で先週は月火、さっそく有休を取ったようです。いやホントすいません。


a0123372_11280071.jpg

そして遂に昨日&一昨日の2日間、9時~5時フルタイム子守りオババ初出動となりました!!!

むふふっ久しぶりの新人さん気分ですよー♡ 初々しいフレッシュな気持ちで頑張りまぁーす。
(#^.^#)

しかも仕事に必須なインターネットが切れてたAちゃん宅(どうもBTからSKYに切り替え中らしくタイミング絶悪w)じゃ仕事になんないって、母子してウチに出勤してきました!爆

もうねー、1か月会わなかっただけで見違えるほどの成長ぶりなんですよ。大きさは当然ながら仕草や顔つきも違う。ベビーフードも少しずつ食べてるし、ダーダーアバババと意味不明とはいえ喋る喋る、、、

と喜んで写真を撮りまくって、いっぱいFちゃん&E君にラインで送ったりしてたら。


a0123372_11415536.jpg

撮ってたつもりが、撮られてましたけどー。笑 

そういえば自宅だったんで着替えもせず、毛玉セーターとジャージパンツでお目汚し失礼いたします。更に赤ん坊を抱っこしたら髪の毛を掴まれる!というのは避けられませんから、髪は後ろでひっつめ。


a0123372_11484834.jpg

あと、ネックレスも必ず掴みますよね!!!だから外すか、スヌードやスカーフやタートルネックで防護が必要。


a0123372_11520077.jpg

まだハイハイどころか、寝返りも左方向にしか出来ないの。だから右側には行かないんで、左側で彼が転がってくるのを待機してますの図。

とにかく私のフルタイム孫シッター、初稼働は偶然にも自宅となり楽勝でした。もうインターネット問題は解決したようなので、来週の月火はAちゃんちに行きますけどね♪


a0123372_11545721.jpg

ところで先日、こんな記事を見かけました。まだ就労年齢なのに12歳以下の孫シッターをしている場合は、ナショナル・インシュアランス(イギリスの国民年金)に申請できるんだって。

年間最高£4,600らしいから、普通に働いてる人に比べたら全然少ないけども、、、少額ながら年金支払い額にプラスされるんだったら、申請しなくちゃ損ですよねっ!
(`・ω・´)ガンバロー

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






第2回プラチナブロガーコンテスト

旅行・お出かけ(&海外生活)部門に応募してみました♪

by londepa | 2018-01-18 12:08 | 初マゴ君のバババカ話 | Comments(0)
line

お気楽OLのロンドン生活


by londepa
line