人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間だとは思わなかった(◎_◎;)


そもそも、それはアクロポリスに登ったあとの事。あんまり長い行列に並ばなくて済むよう午前10時ごろ行ったから、午後もタップリ観光する時間があったんです。


人間だとは思わなかった(◎_◎;)_a0123372_03350963.jpg

そこでX君が「じゃあ民主主義の聖地・野外議事やってた場所へ行こう~」と、歩き出して・・・。


人間だとは思わなかった(◎_◎;)_a0123372_03394839.jpg

私は私で相変わらず道の真ん中で見かける、行き倒れのように爆睡してるコミュニティ野良ワンコ達に引っ掛かりながら。笑


人間だとは思わなかった(◎_◎;)_a0123372_03540930.jpg

そうこうしてる内に、こんな標識も見えてきたので、、、


人間だとは思わなかった(◎_◎;)_a0123372_03581602.jpg

「ソクラテスの牢獄」なんて書いてあったら、やっぱ寄り道しちゃいますよねー★


人間だとは思わなかった(◎_◎;)_a0123372_04005096.jpg

3日前のブログ記事でも写真アップしたけど、これがその岩牢。

彼の没年は紀元前399年だから、その後も長いこと使われてたんですねー。鉄格子とか結構シッカリしてます。


人間だとは思わなかった(◎_◎;)_a0123372_04072642.jpg

更に進んでいくと、12世紀ビザンチン時代という小さな木造チャペルも!


人間だとは思わなかった(◎_◎;)_a0123372_04084504.jpg

これは中を覗く事ができず、ちょっと残念でした。。。
(>_<)


人間だとは思わなかった(◎_◎;)_a0123372_04115362.jpg

やがて本来の目的、野外議場のあった場所に到着。その向こうには登ってきたばかりのアクロポリスも臨んで、アテネ観光おさらい的な?!爆


人間だとは思わなかった(◎_◎;)_a0123372_04155995.jpg

なーんて冗談はさておき。せっかく15℃近くの暖かい陽気にも恵まれたので、そろそろ夕方になる頃になっても引き続きブラブラ散策。


人間だとは思わなかった(◎_◎;)_a0123372_04285426.jpg

途中のお土産屋さんで、私はマゴ君サイズのアクロポリスTシャツ買っちゃいましたよ!!!
(((o(*゚▽゚*)o)))


人間だとは思わなかった(◎_◎;)_a0123372_04303643.jpg

ローマ時代のバス・ハウス。


人間だとは思わなかった(◎_◎;)_a0123372_04314847.jpg

あの上部にあるレリーフには、南西風とか北風とかの神様が彫られてるんだって。何だか日本の風神・雷神みたいな発想で、親近感わいちゃう♪


人間だとは思わなかった(◎_◎;)_a0123372_04332844.jpg
こちらは野良ワンコじゃなく、ニャンコ達のシマになってました。


人間だとは思わなかった(◎_◎;)_a0123372_04383944.jpg

こういう温暖な国ではワンニャンはもちろん、人々も生き易いんじゃないかなぁ。。。

「深刻な経済危機が長期化してるギリシャ」って側面も確かだけど、道端にオレンジやレモンがなってるわ人々がお互いに優しいわで、凍死や餓死とは無縁の国なんだな~と。

もちろん約束とか借金とか、ルールは守らないと駄目。でも規則重視の価値基準だけでは測れない事も色々あって、ギリシャのように温暖な国々(日本だったら沖縄とかも?)での幸福というのは、尺度が違うんだろうなーと思いました。


人間だとは思わなかった(◎_◎;)_a0123372_05294470.jpg

ところで、この日はこんな銅像の前も通りかかったんですよ。地球儀みたいなの背負ってる人?

「ねえねえ、アレって誰の銅像なの~?」ってX君に訊いたら、彼も立ち止まってシゲシゲとそれを眺めた挙句、、、


人間だとは思わなかった(◎_◎;)_a0123372_05365979.jpg

それが実は銅像どころか、ホンモノの人間=大道芸人だった!!!というのが分かって、私だけじゃなくX君も心底ビックリ~~笑 つい足元に小銭を置いちゃいました。


人間だとは思わなかった(◎_◎;)_a0123372_05184003.jpg
人間だとは思わなかった(◎_◎;)_a0123372_05232009.jpg

この後は、旧市街の一角にある丘のほうへ行ってみまーす♡
\(^o^)/

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






第2回プラチナブロガーコンテスト

旅行・お出かけ(&海外生活)部門に応募してみました♪



by londepa | 2018-02-08 05:57 | X君のアテネ実家にて | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line