人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛の日だからこそ♪


実のところ今朝は、寝坊を決め込んでいたのです。先週からグズグズ引きずってる風邪が治りかけだし、月火のフルタイム子守りが終わったばかりだし。

だから就寝前にクスリを飲んで、ぐーーっすり眠り込んでいたところ、、、朝9時にはX君からの電話で起こされました。「おはよう、ハッピー・バレンタイン!」

という彼自身は月曜から、実家の野暮用でまたアテネ行ってます。ご両親はピンピンお達者といっても92歳、心身ともにシッカリしている内に処理すべき色んな案件があるんですねー。

「さっきメールも送ったから!笑」と言うので、電話を切ってからメールを見たら。。。


愛の日だからこそ♪_a0123372_04234495.jpeg

アテネで私が気に入ってた胡麻パン、クルラキ(Koulouraki)のバレンタイン・バージョン写メが!!!爆

この胡麻パンは通常まん丸で、Fちゃんと行ったトルコのイスタンブールでも食べたスィミットに限りなく近いもの。つーか95%同じ、、、だけどお互いに自国グルメと主張するのは、典型的な隣国アルアルですよねぇ。
(・∀・)


愛の日だからこそ♪_a0123372_04304144.jpg

そんなX君と先日、お嬢さん&フィアンセとお茶してから向かったのは「ナショナル・ギャラリー」だったのですが・・・。


愛の日だからこそ♪_a0123372_04325089.jpg

特にお目当てはなかったので、入ってすぐのフロアにあるルネッサンス期を中心に、小一時間ほど観てきました。


愛の日だからこそ♪_a0123372_04333118.jpg

色んな愛が描かれてます。アートの原動力は、愛なんですね!一般的にいう男女の愛だけじゃなく、神への愛、家族愛、美しいものへの愛、中には名誉や金銭への愛(執着?欲?)とかも。


愛の日だからこそ♪_a0123372_04403946.jpg

でも今日はバレンタイン・デイですもんね!アムールでアモーレな愛、いってみよう~~♡ ブロンツィーノの描くヴィーナスとキューピッド、やばいやばい。


愛の日だからこそ♪_a0123372_04432678.jpg

こちらはティツィアーノ工房による、ヴィーナスとアドニス。ヴィーナスさんて一体どんな女性、、、と思うのは序の口で、


愛の日だからこそ♪_a0123372_04445630.jpg

ダミアーノ・マッツァが描いた、鷲に化けて美しい羊飼い青年ガニメデを誘拐してる全能の神ゼウス!!!神様が~~。

という色んな愛のカタチを鑑賞できる、ナショナル・ギャラリーですけど・・・。


愛の日だからこそ♪_a0123372_04505074.jpg

今まで気にした事なかったけど、正面玄関から入ってすぐの階段を上ると、床にこんなモザイクがあるんですね!


愛の日だからこそ♪_a0123372_04523212.jpg

勝利のVサインしてる、故チャーチル元首相もいたっ!て事は、そんなに古くないモザイク画なんでしょう。

というナショナル・ギャラリーも含めて、今年ももうすぐ英国政府公認の日本語ガイド協会によるチャリティ・ツアーが開催されますよ♪ 参加費(ミニマム£15~)全額が下記いずれかの慈善団体に寄付されます。

東日本大震災ふくしまこども寄付金
みちのく未来基金
熊本城復興基金
阿蘇大社復興基金

日時やツアーの詳細は、こちらの同協会ウェブサイトにて。
↓↓↓

今のところ発表されてるツアーはナショナル・ギャラリー、大英博物館、ヴィクトリア&アルバート美術館などのミュージアム系や、グリニッジ世界遺産やセントポール大聖堂、更にはパブのはしご、社会を変えた偉人たちの足跡、ウィンブルドン・テニスコートのツアーなども★

ここんとこロンドンと新居のある地方を行ったり来たりで、なかなか先の予定が読めないのが現状だけど・・・私もどれか参加できるよう、スケジュール表と睨めっこしてる今日この頃です!
(((o(*゚▽゚*)o)))

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2018-02-15 05:13 | 耳より★ロンドン暮らし情報 | Comments(4)
Commented by mimozacottage at 2018-02-15 14:01
ろんままさん、こんばんは。
たとえ眠っている所を起こされても、
こんな写メが見たら、笑顔になっちゃいますね!

日本文化は大好きなんですが、バレンタインデーは絶対、
日本以外の国の祝い方が良いな~(*^^*)

美術館の建物も素敵ですね。
ヨーロッパは芸術に触れるチャンスが一杯、羨ましいです☆
お風邪、お大事にしてくださいね!
Commented by みき at 2018-02-16 02:16 x
ロンパラさん、毎年チャリティーツアーの紹介してくれてどうもありがとうございます。時間が取れたら、是非参加してくださいね!毎年参加して下さって、本当にサポートうれしく思っています。
Commented by londepa at 2018-02-16 02:32
mimozaさん、ありがとうございます!おかげ様で風邪はほぼ完治してきました。コスタリカご旅行中インフルエンザに罹ったとの事、暖かそうな国でも避けられないのですねぇ~。

アメリカでもバレンタイン・デイはビッグ・イベントだと思います。ご主人と素敵な時間を過ごされたでしょうね♡
Commented by londepa at 2018-02-16 02:37
みきさん今年もチャリティ活動、お疲れ様!!!実は先ほど不動産屋とソリシターからメール来て、家を売るCompletion Dateが3月19日になりそうな気配濃厚なんですよー。すると前日を含む週末は引越し真っ最中になりそうで、、、今年も無事に参加できるかどうか、ちょっとヒヤヒヤです。
(>_<)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line