人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どえりゃーやりてゃー!?名古屋弁おみくじ


昨日はとても嬉しい事と、ガッカリした事が1つずつありました。えーとじゃあ、まず嬉しかった事から!


どえりゃーやりてゃー!?名古屋弁おみくじ_a0123372_07063562.jpeg

それは今またアテネに行ってるX君からの写メで、私がママさんに贈ったアザレアの艶姿!!!あれから5週間、元気に花を咲かせてるって♪


どえりゃーやりてゃー!?名古屋弁おみくじ_a0123372_07124695.jpeg

最後の日にプレゼントした時は、これくらいの咲き加減だったんですよ。やはり温暖なギリシャ、満開になるのも早かった。笑

あとは大きな鉢に植え替えれば、更に大きくなるんだろうけど・・・園芸は力仕事でもあるから、それはパパさんママさんのご自由に~~!

じゃあ、ガッカリした事は??と、いうと。


どえりゃーやりてゃー!?名古屋弁おみくじ_a0123372_07204708.jpg

近所のスーパーへ行く途中にある癌研系チャリティ・ショップへ寄り道して、また2冊で£1になってた中古本ペーパーバック買ったんです。

両方とも、絶対まだ読んだ事ない!という確信がありました。まだまだ、そこまでボケてないわよっ~~みたいな自信があったんですよねぇ。

そしたら確かに、まだ読んでないのは事実だったんですが、、、


どえりゃーやりてゃー!?名古屋弁おみくじ_a0123372_07260822.jpg

「これから読む本」の棚にあったーー★
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

うううっ、せっかく2冊で£1だったのに1冊£1になったのと同じ。勿体ないから誰かにあげちゃおう。50ペンスはチャリティに寄付したって事で、納得するっきゃありません。

こういう日ってのは一勝一杯の引き分け、またはおみくじの運勢に例えれば「末吉」くらい?でしょうかねー。

ところで名古屋弁おみくじってご存知でしたか?!私は先日インスタグラムで見て、初めて知ったんですよ。円頓寺商店街にある金刀比羅神社らしいです。

小さな神社だし特に観光名所って感じじゃないけど、そこの名古屋弁おみくじが味わい深くて・・・幾つか、例を挙げると。

●恋愛:早くせな散ってまうでよ

●商売:目先を変えやあ

●お勤:部長になるがね

●賭け:その辺にしやあ

●相場:上がるで買やあ

●病気:進退にゃあ

●失物:出る 間にはさまっとる

実は私、名古屋に行った事ないんです。名古屋出身の知り合いは何人かいるけれど、皆フツーに標準語を話すので、ライヴで名古屋弁を聞いた事ないの。敢えて言えば昔、TVで見てた金さん銀さんくらい?

だから、この名古屋弁おみくじを画像で幾つも見てたら、、、それらのご託宣が、金さん銀さんの声になって聞こえてきちゃう!

いつか名古屋に行くチャンスがあったら、絶対やってみたいですー♡
( *´艸`)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2018-02-17 03:23 | ちょっと可笑しい話 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line