人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リリーちゃんの誕生日でした


2月19日は私にとって特別な日。なぜならば、今は亡き愛犬リリーちゃんの誕生日だからです。ミレニアム・ベイビーだったから、生きていれば18歳だなぁ。


リリーちゃんの誕生日でした_a0123372_04142498.jpg

でもリリーちゃんは15歳4か月のとき、脳出血でこの世を去りました。人間も動物も寿命があって、それは誰にも変える事はできないんですよね。


リリーちゃんの誕生日でした_a0123372_04265167.jpg

これは、リリーちゃん15歳の誕生日に撮ったもの。晩年は高血圧や腎臓機能低下、足腰の衰えなど幾つかの不調があったものの、この時はまだ大丈夫そうに見えたけど・・・。

どんなに大切でかけがえのない存在でも、いつの日か逝ってしまいます。その喪失と悲しみに向き合いたくない場合は、自分が先に旅立つしかありません。

でもリリーちゃんを家に迎えた時、心に誓いましたから。「うちの子になってくれて、ありがとう。絶対に絶対に、最期まで面倒を見るから安心してね!」


リリーちゃんの誕生日でした_a0123372_04311908.jpg

その途中で私が大腸ガンを患い手術&抗がん剤などの標準治療をしている間、リリーちゃんは大きな心の支えでした。

「この子を遺して死ねないよなぁ、、、だってリリーちゃんは私が居なくなった理由が分からないもの。」

入院中にはAちゃんやE君から「リリーちゃん毎日ドアの方を見つめて、溜息ついてばっかり。ションボリしてるよ」と聞いて、ああ早く治って家に帰らなくちゃ!!!という励みになったんです。

退院後も数か月の自宅療養期間、リリーちゃんの可愛い姿につくづく癒してもらいました。大袈裟にではなく、本当にあの頃の私にとってリリーちゃんは命の恩人だったと思います。


リリーちゃんの誕生日でした_a0123372_04460023.jpg

たまたま偶然の出会いだったけど、18年前に私んちに来てくれて良かった。生後6週間のリリーちゃん、すごく元気な子でした♡


リリーちゃんの誕生日でした_a0123372_04483407.jpg

いっぱいの愛と、いっぱいの幸せを運んできてくれて、本当にありがとう。


リリーちゃんの誕生日でした_a0123372_04515779.jpg

それからリリーちゃんが1歳になった時、今の家に引っ越してきました。だからリリーちゃんの生涯ほとんどを過ごしたのが、この家。

幸せな思い出が詰まった家をもうすぐ手放すのは、正直言って少し淋しいけど・・・。

でもリリーちゃんとお散歩した公園は、マゴ君ちからも近いからね!彼がヨチヨチ歩きするようになったら、一緒に来る日が多くなりそう♪


リリーちゃんの誕生日でした_a0123372_04512325.jpg

そして公園の片隅や、木々の間に・・・リリーちゃんの残像を、探しちゃうような気がします。

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





by londepa | 2018-02-20 05:13 | わんこ・動物 | Comments(2)
Commented by ギネス at 2018-02-21 06:21 x
リリーちゃんお誕生日おめでとう!きっとお空からロンパラさんのこと見守ってますね。本当に寿命があるのは分かっているけどお別れは辛いですね。パピーリリーちゃん最高に可愛いです!お空でギネちゃんと仲良くしてあげてね!ダメだ〜また泣けてきちゃいました。
Commented by londepa at 2018-02-23 10:10
ギネスさん、ありがとう~♡ 出会いがあれば必ず別れもくるんですよね、それはもう仕方ないって分かっているんだけど。
ギネちゃんはリリーちゃんと会えたかな?2人とも安らかに過ごしているよう、願ってやみません・・・。
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line