人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレハとコクヨ


今日は孫シッターの合間に、いっぱい電話かけまくって公共料金など色んなキャンセル手続きしましたー。

実際には旧居を引き払ったのは昨夕ながら、正式には今日が最後。どちらにせよ昨日は日曜日だったので、大抵のところは電話受付けてくれないし。笑

今日キャンセルしたのは電気&ガス、水道、電話&インターネット、家財保険、それと今まで住んでた区から退出するんで区民税も。

あとはキャンセルじゃなく住所変更なので、明日からボチボチやるさっ!

という1日を過ごしてたから特に画像もないし、またFちゃんの富山たびレポ~~♪


クレハとコクヨ_a0123372_02384677.jpg

「3泊したのは、この第一ホテルです。」


クレハとコクヨ_a0123372_02440791.jpg

「朝食でいちばん美味しかったのは自家製豆腐、甘くて良かった。全体によく食べておいて言うのもアレですけど。」


クレハとコクヨ_a0123372_02490295.jpg

「北陸バッハセミナーの会場は、富山のとなりの呉羽という駅で下車して数分の、芸術センターでした。ここ、すごく広くて大小の練習室やらリハーサル室、アトリエなんかも沢山ある。」


クレハとコクヨ_a0123372_02493424.jpg

「呉羽紡績の工場跡で、建物そのまま利用してるから、ノコギリ屋根がステキでしょ。中も鉄骨の柱が室内にもぼんぼん立ってる。」


クレハとコクヨ_a0123372_02482399.jpg

「ところで、このあたりは第三セクターの鉄道会社なんですよ。JR西日本から買い受けさせられたなんて、ちょっと気の毒な感じ。新幹線だけJRで、在来線は経済効率悪いからよね。

県庁所在地の富山と金沢を結ぶのが二つの三セクなんだって。でもJRとかの交通ICカードは使えます。何だかねー。」


クレハとコクヨ_a0123372_03003622.jpg

そしてクレハと並んで、富山が誇るもうひとつの大企業!!!

「文具や事務機器のコクヨは富山出身の黒田さんが創業して、コクは黒田さんの黒からなんて知らなかった。富山は皆さん控えめキャラで、激しくアピールしない県民性なんだって。

発表演奏会は富山大学黒田講堂で、コクヨさんのご尽力のお陰らしい。」


クレハとコクヨ_a0123372_03072843.jpg

「地元の人も控えめで演奏会の広報宣伝なんかしなかったのか、激しく客席がら空きでビックリしました。東京からモノ好きで参加してる私には、何も言えないけどね!」


クレハとコクヨ_a0123372_03093701.jpg

「夢のような日々は、ハイこれでお終い。そろそろ東京で現実に戻らないと。来年は金沢開催です、と予告がありました。曲しだいでは来ちゃうぞ。

難しい曲はハードル上がるから、その場合は腰が引けちゃうかな・・・でもまた来たいぞ、北陸バッハセミナー!」

アラ~充実のFちゃん紀行、もう終わっちゃうの??寂しい~~、、、と今一瞬ガッカリしたあなた!そのご心配は無用です。

この後もまだ青森、秋田、韓国の釜山、山梨と続きますので!爆 ちょこちょこ不定期連載していきまーす♡
(((o(*゚▽゚*)o)))

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2018-03-27 03:20 | Fちゃんからの旅れぽ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line