地球の日:Earth Day!エコなマイカップ買いました


ここ1週間ほどは、まるで初夏みたいな天気が続いたイギリス。土曜日だった昨日も青空が多くて暖かかったので、午後は近所をぶらぶらお散歩~~♪


a0123372_03185595.jpg

運河沿いを歩いてたら、カヤックを漕いでるカップルとすれ違いましたよ。


a0123372_03200430.jpg

「ああいうのも運動になって楽しそうだよねー」とX君が羨ましそうに言うので、ちょっと自分が漕いでるのを想像したら笑えた!腕力ないから進まなさそうだし、右利きだからクルクル回っちゃうかも。
(・∀・)


a0123372_03274062.jpg

ここではワンコ連れの人にも、サイクリングやジョギングしてる人たちにも会います。私たちは1時間ほど散歩するだけですけど、こういう自然に恵まれた環境には感謝してるんです♡

さっきインターネットを繋いで、今日のグーグル・ドゥードゥル(タイトル文字のイラスト)を見たら気がついたんですけど、折しも今日は地球の日!

お世話になってる緑の地球を慈しんで、私たちに何が出来るかを考える日だったんですねぇ・・・。じゃあ私は?!

って自問してみたところ、常日頃から特にすごい努力をしてる気がしないんだけど。
(;´・ω・)


a0123372_03334163.jpg

そういえば最近、こんなマイカップをスタバで買ったんです!英語ではRe-usable Cupとか呼ぶのが一般的かな?

やっとイギリスでも環境汚染防止の一環として、使い捨て容器の廃止または減少を促す風潮になってきましたからねー。スタバやコスタなど大手コーヒーチェーンで「マイカップ持参なら▲▲ペンス割引き」というお店が増えました。

スタバの容器といっても水筒タイプならば、以前Fちゃんにもらったピンク色で可愛らしいのがあるんですよ。でも保温性が高くて丈夫な反面かさ張るし、ソレなりの重量!

でも長時間の保温を必要とする用途じゃなく、出先での時間潰しや買物がてらの休憩を兼ねてコーヒーでも・・・という日常使いには水筒タイプよりも、簡便軽量なのが望ましいですよねー。

そこで色んなお店と商品を見た結果、スタバの£1.00カップを買ってみました。


a0123372_04305324.jpg

もう蓋なんか、これだけのシンプルさ。笑 

そもそも長時間や移動用じゃないんで、歩いてる時に穴からこぼれたら?とか途中で醒めちゃったら??なんて心配しない用途にドンピシャの、軽ーい構造&素材なんです☆彡

でも本体&蓋ともに食洗器オッケーの表示があったし、蓋を取って本体だけならば電子レンジもオッケー!らしいから、日常使いに支障なさそう?


a0123372_04394315.jpg

もちろんスタバだけじゃなく、他のコーヒー屋さんでも遠慮なく使えます。これは「M&S」内のカフェでカプチーノを買った時の画像。

スタバでもM&Sでもマイカップ使用1回につき25ペンス、他のコーヒー・チェーンでも似たような割引きが殆ど。4~5回で投資費用を回収できるんだから、使わない手はないですよね!

使い捨ての紙コップとプラスチック蓋に代わって、こんなマイカップが広まるのは理にかなってる事だなぁ~ってウンウン頷く、今日この頃なのでした♡
(#^.^#)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2018-04-23 05:27 | 耳より★ロンドン暮らし情報 | Comments(4)
Commented by みき at 2018-04-24 01:23 x
私は手軽に持ち歩ける水筒が欲しいんだけど、なかなかいいのがないです。やっぱりかさばるものが多いので、ハンドバッグに入らないものばかり。大きなバッグ持つの嫌だから、難しいです。
Commented by londepa at 2018-04-24 05:20
昔と違ってハイテク素材とはいえ、保温性重視だとやっぱりまだカサばるんですよねー。保温性が必要ないんだったらフラットパックとか、ありそう??
Commented by みき at 2018-04-28 21:53 x
フラットパックをヒントに探したら、いいのが見つかりました!どうもありがとう!!
まさか折り畳み式の水筒があるなんて思いもよらなかったので感謝です!!
Commented by londepa at 2018-04-30 04:44
みきさんフラットパックの水筒、ブログの写真で見ました見ました!ちょうど良いのが見つかって良かったねー♡
ほんと今は素材とかテクノロジー進化が凄いから、ちょっと前なら考えられないような製品があってビックリしちゃう。笑
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line