人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故ダイアナ妃の祖先が所有していたウィンブルドン・パーク


ウィンブルドンのテニスクラブ前には、大きな緑地が広がっていました。門番て感じで数人立ってたセキュリティ職員さんに「あれ公園?」て訊いたら「ウィンブルドン・パークだよ」って。

そうか、パークって事は公園なのだな!そういえば彼方に、ベビーカーを押して歩いてるような人が見えるしね~♪と思って、道を渡ってみたんですよ。


故ダイアナ妃の祖先が所有していたウィンブルドン・パーク_a0123372_07331751.jpg


そしたら鉄門の一角に、こんなプレートがありました。18世紀の売れっ子造園家ランスロット・〝ケイパビリティ”・ブラウンの手によるランドスケープのひとつでした。

18世紀に初代スペンサー伯爵が所有してた頃は380ヘクタールもあって、今はウィンブルドン駅になってる箇所も含まれてたみたい。今ここに残ってる61ヘクタールだけでも広大に見えるけど、その6倍以上もが私有地だったのね~~。@@

スペンサー伯爵つーたら、あのダイアナ元妃のひいひいひいひい(幾つ付ければ良いんだろ?)お祖父さんですよ!ウィンブルドンて、そういう土地だったのか・・・。


故ダイアナ妃の祖先が所有していたウィンブルドン・パーク_a0123372_07481750.jpg

じゃ、入ってみようかな!とゲート近くに行ったら、「会員以外は立ち入り禁止」みたい表札が★ ええっダメなの~~ここ公園でしょ?


故ダイアナ妃の祖先が所有していたウィンブルドン・パーク_a0123372_07510914.jpg

でも中にいる人々を見たら、皆ゴルファーだった!!!爆 

遠くから見た時ベビーカーを押してるように見えたのは、ゴルフクラブが一杯入ったキャディバッグ等だったんですねぇ。そりゃあ中に入っちゃダメ以前に、危険だってば。^^;


故ダイアナ妃の祖先が所有していたウィンブルドン・パーク_a0123372_07583150.jpg

気を取り直して、テニスクラブの方に戻ってカフェに入りました。センターコートの入口横にあるから、トーナメント開催中は満席どころか行列状態なんだろうね!


故ダイアナ妃の祖先が所有していたウィンブルドン・パーク_a0123372_08022503.jpg

この時すでに午後3時半を回っていたので、暖かい食事やデリのカウンターは終了済み。ケーキやスナック類と、飲み物だけになっていました。

X君ちで朝食したあとお昼に何も食べてなかったので、まだ残ってたパック入りサンドウィッチとカプチーノを。


故ダイアナ妃の祖先が所有していたウィンブルドン・パーク_a0123372_08041617.jpg

ハーゲンダッツ・アイスクリームのケースにも、


故ダイアナ妃の祖先が所有していたウィンブルドン・パーク_a0123372_08073400.jpg

私が買ったサンドウィッチのパックにも、事あるごとに「これただのハーゲンダッツやサンドウィッチじゃなくてウィンブルドンのだからね、そこんとこ忘れないように!」と念を押されているような。笑


故ダイアナ妃の祖先が所有していたウィンブルドン・パーク_a0123372_08114735.jpg

ハム&チーズのサンドウィッチ、中身はまあまあパック入りにしては良い方でした。


故ダイアナ妃の祖先が所有していたウィンブルドン・パーク_a0123372_08165329.jpg

テーブルの上には塩コショウや砂糖とともに、Wi-Fiのパスワードを明記したカードも♪


故ダイアナ妃の祖先が所有していたウィンブルドン・パーク_a0123372_08235513.jpg

ディスプレイ用のシャンパン・クーラーには、黄色いテニスボールが入ってて可愛かった!

昨日ちょっと触れたイチゴと一緒に、ウィンブルドン観戦の合間にシャンパン♡なんて、絵に描いたように素敵なシチュエーションです~~。

実際には高額なホスピタリティ・パッケージでもない限り、テントで前泊して行列とか結構ハードな観戦かもしれないけど、、、

そこまでしてでも観たい!と思わせる特別な魅力が、ウィンブルドンにはあるんでしょうね♡
(* ̄∇ ̄*)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;



by londepa | 2017-05-04 08:40 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line