人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンビ注意!?世界遺産の熊野速玉大社


今週の金曜日すなわち明日、Fちゃんがロンドンに来ます。今回は10日間くらいの滞在中、途中でスイスのベルンくんだり迄バッハのコンサートにも♪

という行程で、昨年のビルバオ同様また私も便乗して行く・・・って毎度のこと?笑

とにかく快進撃を続ける、熟年タビジョFちゃん。今回は5月31日の写メから、紀伊半島れぽをお届けしますよ~~。
(((o(*゚▽゚*)o)))


トンビ注意!?世界遺産の熊野速玉大社_a0123372_19420505.jpg

「びびちゃん(母)、まさこちゃん(私)、お久しぶりの旅レポートです。

と言っても水戸と松戸に日帰りしたのはレポしてないので、まぁ月イチで何処かに出かけてますけどね~。笑

紀伊半島をぐるりと縁を電車で回りたい野望がありました、調べてみたら、ぐるりんぱはやっぱり時間かかるの。

JR大人の休日クラブでは東海道新幹線は『のぞみ』に乗れないので、本数の少ない『ひかり』で、まずは品川から名古屋へ!」


トンビ注意!?世界遺産の熊野速玉大社_a0123372_19495936.jpeg

「名古屋からは紀伊勝浦行きの特急『南紀』に3時間半ほど乗って、終点ひとつ前の新宮で降りました。」


トンビ注意!?世界遺産の熊野速玉大社_a0123372_19523528.jpg
トンビ注意!?世界遺産の熊野速玉大社_a0123372_19525465.jpg

「このハヤタマ大社は世界遺産なんです。駅から片道20分と言われたので、次の特急に乗るまで1時間半の時間つぶしにちょうどイイかもと♪」


トンビ注意!?世界遺産の熊野速玉大社_a0123372_19550664.jpg

「歩いてると、こんなお茶目な八咫烏(ヤタガラス)が。カラスの鯨踊り?」


トンビ注意!?世界遺産の熊野速玉大社_a0123372_19571324.jpg

「船も漕いじゃうぜ、器用だろ。」


トンビ注意!?世界遺産の熊野速玉大社_a0123372_19581954.jpg

「新宮駅の切符売り場にも、楽しそうにしてる3本足のカラスくん。」


トンビ注意!?世界遺産の熊野速玉大社_a0123372_22392268.jpg

「これは駅前の観光案内。

このあたりは捕鯨で有名で、反捕鯨団体のターゲットにされてるけど、きっぱりクジラとともに生きるという決意表明ですよ。右下は鯨踊りの人間版。」


トンビ注意!?世界遺産の熊野速玉大社_a0123372_22415319.jpg

「世界遺産の速玉大社に着きました!

ずっと曇天だったけど、このあたりから結構な雨。傘さして入口を撮ったものの、この先は写真ないです。すみません。

全国の熊野神社の元締めだそうで、立派な神社でしたよー。」


トンビ注意!?世界遺産の熊野速玉大社_a0123372_22444511.jpg

「飛んでるヤタガラスは見なかったけれど、歩いてる時ピ~ヒョロヒョロ~のトンビの声をよく聞きました。駅にはこんな注意も、、、怖いね。」


トンビ注意!?世界遺産の熊野速玉大社_a0123372_22470153.jpg

「ところで、降りた新宮から勝浦までは鉄道敷設にご苦労があったんだって。なんも知らずにぐるり一周なんて呑気に思ってましたよ。」


トンビ注意!?世界遺産の熊野速玉大社_a0123372_22491911.jpg

「新宮からは始発の特急『くろしお』新大阪行きに乗りました。

私が降りるのは白浜で、パンダたんに会いたいから。上野はシャンシャンに会うの大変なんだもん。今夜は白浜に泊まります。」


トンビ注意!?世界遺産の熊野速玉大社_a0123372_22511649.jpg

「特急の座席でもパンダたん大活躍。海べりを走る鉄道だから、津波などの非常事態に備えて、電車からの降り方をパンダたんが教えてくれてます。でも座ってるだけにしか見えないのは何故かしらん。笑」


トンビ注意!?世界遺産の熊野速玉大社_a0123372_22564503.jpg

「海ぎわも多いけど、トンネルもすごく多くて、紀伊半島は山また山なんですね。

白浜に着いたら、すぐにホテル行きの無料シャトルバスに駆け足で乗り込んじゃったので、写真なし。

ホテルに着いたら荷物を置いて、まだ明るいのでテクテク10分くらい歩いてディナーです。」


トンビ注意!?世界遺産の熊野速玉大社_a0123372_22575344.jpg
トンビ注意!?世界遺産の熊野速玉大社_a0123372_23001889.jpg

「白浜フィッシャーマンズワーフの中の、番屋さん。」


トンビ注意!?世界遺産の熊野速玉大社_a0123372_23004792.jpg

「シラス丼、温玉、刺身、干物の定食に、地魚の天ぷらを追加しました。豪勢でしょー。天ぷらはカンパチ、太刀魚、真鯛。どれも美味♡

新宮ではランチタイムを過ぎてたので、コンビニで簡単に済ませたウラミを晴らしました!」

という初日の夜は、「南紀白浜マリオット・ホテル」に泊まったようで・・・そのホテルの様子については、また後日いつかご紹介しますね~~♪
(@^^)/~~~

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;





by londepa | 2018-06-29 01:16 | Fちゃんからの旅れぽ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line