人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産・中世の街並みが美しいベルン旧市街


ベルン旧市街は12世紀に遡るほどの歴史があって、今もその面影を遺してます。私たちのホテルからも歩いて行ける距離には、有名な時計塔もあって。


世界遺産・中世の街並みが美しいベルン旧市街_a0123372_20412483.jpg

天文時計の右にあるカラクリ人形の仕掛けは、かなり単純で「えっこれだけ?」という動作しかなかったけど、、、1530年に作られたそうだから納得。


世界遺産・中世の街並みが美しいベルン旧市街_a0123372_20435809.jpg

時刻を示すのは、上にある方の時計。この時計も、天文時計も、カラクリ人形も、時報を打つ鐘も、すべて1つの装置によって作動してるそうだから、やっぱり大したもんなんですねー。


世界遺産・中世の街並みが美しいベルン旧市街_a0123372_20484339.jpg

その時計塔を背にして、アーレ川にかかる橋を目指して歩いてみました。


世界遺産・中世の街並みが美しいベルン旧市街_a0123372_20501932.jpg

思ったよりも川幅が広い!水流は穏やかに見えたものの、かなり大河に見えました。


世界遺産・中世の街並みが美しいベルン旧市街_a0123372_20550341.jpg
世界遺産・中世の街並みが美しいベルン旧市街_a0123372_20555123.jpg

先ほどまで歩いてた大通りも含めて、この旧市街一帯はユネスコ世界遺産。今も緑の豊かな背景が、中世の街並みをさらに美しく演出してますよね~♡


世界遺産・中世の街並みが美しいベルン旧市街_a0123372_20582615.jpg

家の造りもスイスっぽくて絵になるね~~って眺めてたら・・・。


世界遺産・中世の街並みが美しいベルン旧市街_a0123372_20590117.jpg

泳いでる人が数人いたので、ちょっとビックリ。日中の最高気温は30℃あったとはいえ、これ夜7時ごろ。それにスイスの川水なんて、やっぱり冷たそう!


世界遺産・中世の街並みが美しいベルン旧市街_a0123372_21021463.jpg

ひとしきり街並みを堪能してからホテルの方へ戻る時、せっかくホテルで無料パスを頂いたので、路線バスに乗ってみましたよ。上部のケーブルとつながってるからトラム(路面電車)に似てるけど、これバス。

ベルンにはトラムも発達してるので最初は同じに見えたけど、見分けるポイントは「線路の上を走ってなければバス」だと思いました。笑


世界遺産・中世の街並みが美しいベルン旧市街_a0123372_21073767.jpg

バス停3つくらいで、ホテルの近くに到着。マジ歩ける距離なんですけど、乗ってみたかったから満足満足♪


世界遺産・中世の街並みが美しいベルン旧市街_a0123372_21100675.jpg
世界遺産・中世の街並みが美しいベルン旧市街_a0123372_21123380.jpg


レストランやカフェの並ぶエリア。上の画像で赤丸のところに、TVのスクリーン出してるのが見えるかな?

この頃はサッカーW杯やってて、私たちが行った日にはスイスは既に敗退してたけど、まだフランスは残ってたと思います。それに各国からの旅行者が来てる街だもの。


世界遺産・中世の街並みが美しいベルン旧市街_a0123372_21132523.jpg

また別の広場では、パブリック・ビューイングもやってました。自国チームが勝っても負けても、または自国チームが出場すらしてなくても、やっぱり人々をつなぐ良い機会なんですね!

そんなベルン1日目も、そろそろ9時近く。日が暮れる前にホテルへ戻って、翌日への英気を養う弥次喜多シスターズでありました~~。
(@^^)/~~~

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






by londepa | 2018-08-19 01:56 | スイスのジュネーヴ&ベルン旅行 | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2018-08-20 20:09
はじめまして、こんばんは。
いつもロム専で、楽しく拝見しています。

ジュネーヴとベルンは44年前の8月の終わりに
訪ねましたので、懐かしいです。尤も内容は昔すぎて
覚えていません。熊公園で熊を見たことだけは記憶に
ありますが、今でもあるのでしょうか?

トロリーバスも懐かしいです。子どもの頃までは
横浜にも走っていましたが、いつのまにか絶滅していました。
Commented by londepa at 2018-08-22 02:44
genova1991さん初めまして!ジュネーヴもベルンもいらっしゃった事あるんですね~。きっと今よりも更にクラシックで美しい景観だったと思います♪

そういえば熊公園も看板などを見かけたので、今もありますよ!私たちは時間がなくて、熊ちゃんには会えませんでした、、、
(´;ω;`)ウッ…
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line