人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス紀行・クライマックスは宗教音楽祭~♪


Fちゃんがスイスに行きたいと標的を定めたのには、もちろん理由があります。ただの観光じゃないし、ましてやスイスの秘密口座にタンマリ預金しに来たんじゃないのよー。笑


スイス紀行・クライマックスは宗教音楽祭~♪_a0123372_01354476.jpg

そう、真の目的地はこの「サン・ミッシェル学院教会」なんでした。ベルンまで来たのも、この教会があるフリブールっていう街にいちばん近い都市だったから。


スイス紀行・クライマックスは宗教音楽祭~♪_a0123372_01375731.jpg

これがフリブールの街並み。スイスは全体的に豊かで安全という印象の国だったけど、ここもそう。


スイス紀行・クライマックスは宗教音楽祭~♪_a0123372_01393324.jpg

駅でサン・ミッシェル学院教会までの道順を教えてもらったのに、何故か左折するポイントを逃して遠回り。この日も30℃近くあったので、急こう配の坂道をゼーハー喘ぎながら、、、


スイス紀行・クライマックスは宗教音楽祭~♪_a0123372_01431270.jpg

遂に、遂に、今回のスイス旅行最大の目的!「フリブール宗教音楽祭」7月8日のコンサート会場に着きましたーーっ。
(T_T)


スイス紀行・クライマックスは宗教音楽祭~♪_a0123372_01450214.jpg

ここで鈴木雅明氏の率いるバッハ・コレギウム・ジャパンによる、ヨハン・セバスティアン・バッハの大作「ロ短調ミサ」を聴きにきたのです!!!


スイス紀行・クライマックスは宗教音楽祭~♪_a0123372_01482284.jpg

ジュネーヴとベルンの間にあって、言語もフランス語とドイツ語の境界線。そして住民の大半がカソリックというフリブール。かつては巡礼地の1つとして重要な拠点だったそうで・・・


スイス紀行・クライマックスは宗教音楽祭~♪_a0123372_01485300.jpg

そんな歴史ある街に相応しい教会。宗教音楽祭の会場として、ピッタリだと思いました!


スイス紀行・クライマックスは宗教音楽祭~♪_a0123372_01562153.jpg

そんな重要な音楽祭で、最終日にフィナーレを飾ったのがバッハ・コレギウム・ジャパン!素晴らしい快挙ですよね♡

もちろん鈴木氏をはじめ主要メンバーの半分以上は日本人、という出演陣でしたが・・・。


スイス紀行・クライマックスは宗教音楽祭~♪_a0123372_01585645.jpg

聴衆の95%は現地スイス人!!!しかも超満員で、通路にもビッシリ折りたたみ椅子を並べて収容してましたよ~。


スイス紀行・クライマックスは宗教音楽祭~♪_a0123372_02044095.jpg

素晴らしい演奏と歌唱に、2時間ほど酔いしれて・・・もちろん最後には鳴りやまない拍手で、はるばる日本からやって来た彼らへ惜しみない賛辞が贈られました♪


スイス紀行・クライマックスは宗教音楽祭~♪_a0123372_02080869.jpg

その後フリブール駅からまた電車に乗って、ベルンのホテルに戻ったのが8時半すぎ。


スイス紀行・クライマックスは宗教音楽祭~♪_a0123372_02103535.jpg

途中でベルン駅のキオスクで買ったビール、「フェルトシュレスヒェン」。スイスで最も飲まれてるブランドらしく、すっきり飲みやすくて美味しかった!

翌朝はホテルをチェックアウトして、いよいよロンドンに戻る私たち。

楽しかった旅の余韻とともにスイス・ビールを味わう、至福の時間なのでした~~♡
(#^.^#)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






by londepa | 2018-08-29 01:00 | スイスのジュネーヴ&ベルン旅行 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line