人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツェッペリン号にも乗ったイケメン考古学者★アレクサンダーさん


こちら考古学者のアレクサンダー・ケイラー(1889-1955)っていう人。なかなか男前ですよね♪


ツェッペリン号にも乗ったイケメン考古学者★アレクサンダーさん_a0123372_20234984.jpg

いきなり何故そんな人が?つーと、彼は20世紀前半にエイヴベリー遺跡の発掘に尽力して、まさにこの巨石群周辺を世に知らしめた立役者なんです!


ツェッペリン号にも乗ったイケメン考古学者★アレクサンダーさん_a0123372_20292299.jpg

資産家の息子だったから、遺跡に隣接したこのマナーハウスごと買い上げて、研究に没頭しました。というわけで、この部屋はアレクサンダーさんが住んでた頃を再現したもの。


ツェッペリン号にも乗ったイケメン考古学者★アレクサンダーさん_a0123372_20312665.jpg

前回の記事でも書いたとおり、この築500年マナーハウスの内部は、時代考証しながら再現したもの。だからデスクにある小物なんかも、もちろんヴィンテージ品には違いないとは言え、彼が実際に使ってた物じゃないんです。


ツェッペリン号にも乗ったイケメン考古学者★アレクサンダーさん_a0123372_20314800.jpg

たとえば上の画像右側にある、旧式のストロボ。

「わーどうやって使うんだろ?」ってX君と話してると、近くにいるボランティアの方がひょいっと手に取って「これこれをこうして・・・」と説明しながら、私たちにも持たせてくれちゃう。
(*'ω'*)


ツェッペリン号にも乗ったイケメン考古学者★アレクサンダーさん_a0123372_20385705.jpg

それにしても、こんな家屋敷を丸ごと買って、更に仕事もせず考古学なんて道楽(笑)に没頭できるなんて、、、どんな資産家だったの?!って思いますよねー。

その答えが、こちら。
↓↓↓


ツェッペリン号にも乗ったイケメン考古学者★アレクサンダーさん_a0123372_20403554.jpg

って牛のほうじゃなく、左側に写ってるマーマレードのジャーですよ!そこには「ジェイムズ・ケイラー&サンズ」という社名が書かれてます。

これは1797年にスコットランドのダンディーで創業し、英国中で売れまくったマーマレード会社。今でもマーマレードをたっぷり使った「ダンディー・ケーキ」というレシピがあるのは、ご存知の人も多いでしょう。


ツェッペリン号にも乗ったイケメン考古学者★アレクサンダーさん_a0123372_20501115.jpg

とまぁ、そんな家の御曹司だったアレクサンダーさん。戦前には、かの有名な飛行船ツェッペリン号にも乗って、友人に「良い眺めだったよ~~♪」とか自慢してます。


ツェッペリン号にも乗ったイケメン考古学者★アレクサンダーさん_a0123372_20573964.jpg

さて。そろそろ休憩を兼ねてお茶したい感じだったので、マナーハウス内にあるティールームに行ってみました。


ツェッペリン号にも乗ったイケメン考古学者★アレクサンダーさん_a0123372_21005562.jpg
ツェッペリン号にも乗ったイケメン考古学者★アレクサンダーさん_a0123372_20593769.jpg

ヴィクトリア・スポンジ・ケーキとか、キャッロト・ケーキなど、お馴染みの英国的スィーツが並んでます♡

そこでX君はフルーツ・スコーン、私はチーズ・スコーンを1個ずつ頼んでみたところ、


ツェッペリン号にも乗ったイケメン考古学者★アレクサンダーさん_a0123372_21021785.jpg

そんな地味かつ少なめオーダーなのに、わざわざ3段トレーで出てきて可愛いったら!


ツェッペリン号にも乗ったイケメン考古学者★アレクサンダーさん_a0123372_21032439.jpg

美味しいチーズ・スコーンは大ぶりで、これと紅茶で十分お腹が満足しました!


ツェッペリン号にも乗ったイケメン考古学者★アレクサンダーさん_a0123372_21094547.jpg

素敵なティールームでお茶したので、ますます好きになったエイヴベリー・マナーハウスです♪

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;






by londepa | 2018-09-05 02:08 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line