氷上を歩くカモと、キムチ鍋


最近は曇天のほうが多いので、たまに晴れた日には必ずと言っていいほど長いウォーキングに出掛ける私たち。先週の金曜日もそうでした。


a0123372_22322188.jpg

気温は4℃くらいだったけど、風がなかったから体感温度はそれほど辛くない。それでも防寒バッチリで、毛糸の帽子や手袋もしてますよ。

それに足元は泥水混じりでグチャグチャな所が多いカントリー・ウォーク、秋冬はゴム長がマストアイテムです!オサレ~笑笑


a0123372_22373812.jpg

ハクチョウご夫婦のいる辺りは、水紋が見えるので凍ってないようだったけど・・・。


a0123372_22400600.jpg

同じ運河でも場所によっては、ガビガビに凍ってました!子供たち(または子供心を持ったオトナw)が投げたらしく、氷の表面に小石が幾つも見えますよー。

小石どころか、こんなのも氷上に・・・。


a0123372_22433896.jpg

歩くカモたち。真ん中あたりに氷と水の境界線が見えるでしょ?左側が氷の上を歩くグループ、右側が泳いでるカモです。

この日はパンやクラッカーの残り物を持ち合わせてなかったので、近くにあったブラックベリーの茂みで干乾びてる実を幾つか投げたら、食べてました。

X君「カモにブラックベリー?」
私「だって食べてるし!少なくともビタミンCと糖分はあるよ」

次回ここに来る時は、やっぱりパン屑でも持ってこよう。
(;・∀・)ゴメンネー


a0123372_22462573.jpg

冬至は過ぎたから、だんだん日が長くなってきてます。最近の日没は4時ちょっと過ぎ。2月も3月もまだまだ寒いとはいえ、どんどん日が長くなっていく嬉しい季節になります♡


a0123372_22562469.jpg

この日は私がキムチ鍋を作りましたよー。たまには証拠も残さないと!って珍しく写真も撮りました。

実は、冷え込む事は天気予報で分かってたし前日から宣言しといたんです。じゃないと、X君がどんどん勝手に(?)自分の作りたいメニューを決めちゃう。台所の実権は、完全に掌握されてます。。。笑


a0123372_23075414.jpg

豚ひき肉団子、ちりめんキャベツ、人参、長ネギの代用でリーク、干し椎茸、生姜。「鍋キューブ」キムチ鍋の素が少しだけ残ってたので、それにコチュジャンと醤油を追加しました。

あいにく我が家には卓上コンロがなく、鍋で煮込んだものをテーブルに持ってくるだけ。それでも熱々のキムチ鍋と玄米ご飯で、ぽかぽか温まる冬のご馳走になりました。

出来れば本物のキムチを使いたいところだし、ニューモルデンの韓国スーパーで買ったキムチがあるの。でもX君は前回キムチを食べた時、辛さよりも酸っぱさに若干の拒否反応があったんですよ、、、。

だから今回のようにキムチそのものが入ってない料理でキムチ味ビギナーコースを味わってもらい、徐々に本物キムチに誘導しようと目論んでます!爆

昔は「ズルズル」とすするのに抵抗があったラーメンも、今では大好物になった事だし。ナニゴトも慣れが大事ですよね~~♪
\(^o^)/

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;








by londepa | 2019-01-09 04:23 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line