人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいスコーンは一期一会?


昨日お散歩していた公園は、日系企業が運営している「スタントンハウス・ホテル」のすぐ近く。なので公園をぐるっと歩き回った後は、そこでお茶してみましたよ。


美味しいスコーンは一期一会?_a0123372_22245261.jpg
美味しいスコーンは一期一会?_a0123372_22205152.jpg

所々に日本語の案内がありますが、ホテル内では受付やレストラン、ティールームなど殆どの接客スタッフさんは現地の方々、つまり非日本人。でも受付で「日本人の方お願いします~」と言えば、きっと日本人スタッフの方を呼んできてくれそうです。


美味しいスコーンは一期一会?_a0123372_22260948.jpg

サンルーフが明るいティールームは、イギリス人というか現地のお客さんでほぼ満席。アフタヌーンティーしてるテーブルもありました。もっと暖かい季節ならば、こちらのテラス席も人気ありそう♪


美味しいスコーンは一期一会?_a0123372_22293887.jpg

ティールームに空いたテーブルがなかったので、レストランの方へ。そこでも同じメニューが頼めるんです。小腹が空いてた私たち、お茶とスコーンを注文!

正確にはX君はティーポットの紅茶(イングリッシュ・ブレックファースト)、私はアメリカーノのコーヒー。そしてスコーンは2個セット£3.95を、1個ずつ食べてみたんですけど。

そしたら奥さん、このスコーンが大当たり!!!
\(^o^)/


美味しいスコーンは一期一会?_a0123372_22324143.jpg

外側がカリっ、1口かじった瞬間はサクっ、咀嚼するとホロっ。私にとってのスコーン美味しい三原則「カリ・サク・ホロっ」を見事にクリアしていたのです~~。

しかも田舎プライスで安い。笑 これはリピ確実だわ!

とはいえ考えてみると、こういう焼き菓子ってタイミングも重要ファクターなんでしょうねぇ。焼き上がってから時間が経ち過ぎてたりしたら、温め直しても美味しさが再現されないかもしれない、、、

だから前回ロンドンの「バーバリー」併設カフェで食べて残念な感想だったスコーンも、もし私と友人がそのカフェに行く時間が違ってたら、もっと美味しく感じたのかもしれないです。
(;´・ω・)

逆に言えばこの「スタントンハウス・ホテル」を次回再訪した時、またスコーンを注文して同じ美味しさとは限らないような?その時キッチンで用意したスタッフさんの要領とか、色んな条件に左右されるような気がします。


美味しいスコーンは一期一会?_a0123372_22462277.jpg

お茶した後は、ホテルの庭も見てみました。冬枯れの今でもそれなりに整っているので、きっと春夏は美しいイングリッシュ・ガーデンなのでしょう。


美味しいスコーンは一期一会?_a0123372_22483770.jpg

一角にはクリスマス・ローズが。白い花のと、淡いピンクの花の2種類が、可憐な姿を見せてくれていました♡


美味しいスコーンは一期一会?_a0123372_22511361.jpg
美味しいスコーンは一期一会?_a0123372_22514021.jpg

ホテルに隣接する聖レオナルド教会は、14世紀からあるんだそうです。でも日曜ミサはお昼で終了していて、私たちが行った午後は鍵が掛かってました・・・残念。

またいつか、今度は日曜日の午前中に来てみよう!そして次回もスコーンが美味しいかどうか、やっぱり食べてみたいと思うのです♪
(#^.^#)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;









by londepa | 2019-01-22 02:10 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line