人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイナニーズ料理って何だろう?と思ったら


去年の3月まで、イギリスに来てから25年以上ずーーっと住んでたのはロンドン西部でした。

自宅から近い日本食スーパーや日本食レストランといえば、大昔(笑)なら「ヤオハン」があったコリンデール。最近では「ナチュラル・ナチュラル」「アタリヤ」「きらく」のあるイーリング・コモンが便利だったんですよ。

同じ通りには長年お願いしてる日本人美容師さんも営業してるし、買い物や美容院のついでにランチなーんて事もしょっちゅう♪でした。
(^o^)丿


ハイナニーズ料理って何だろう?と思ったら_a0123372_22482798.jpg

これは日本に帰省する数日前だったから、去年の10月初旬あたり。美容院の予約までに時間があったのをコレ幸いと、「アタリヤ」でお昼にしたんです。


ハイナニーズ料理って何だろう?と思ったら_a0123372_01504826.jpg

この時は「本日のスペシャル」だった、サーモン&ハマチ丼にしました!お味噌汁つきで£10、ランチタイムは本当にお得なんです。


ハイナニーズ料理って何だろう?と思ったら_a0123372_01525802.jpg

厚切りのハマチとサーモンが、惜しげもなく盛り盛りになってて・・・感激の美味しさでした~~。
(´;ω;`)ウゥゥ

この日は美容院の予約があったし、まだAちゃんファミリーもロンドン住まいで会えたり泊まったりしたけど、、、彼女たちがヨークシャーに引越したから、今後は以前ほど頻繁に行けないのがちょっと残念。

というわけで、最近ちゃんとした日本食とご無沙汰気味。隣町にある日系企業経営のホテルに行けば、それなりに日本食の食べれるレストランがあるものの、しょっちゅうドライブして外食なんて無理だし~。

そこで残る選択肢は、自分で料理するしかない!でもX君はコンニャクや海藻や生のお刺身や納豆(どころか豆腐までNG)などなど、純和食だと食べれないもの多いんです。

まあ、そういった食材はペンギン村のスーパーじゃ買えない品のほうが多いから、需要と供給がバランス取れてる?

でも私は、とくにお刺身やお寿司・・・時々すっごく食べたい!なのに近所のスーパーじゃ買えない。笑 多分せいぜい「ウェイトローズ」の鮮魚カウンターで、前日くらいにお願いしとけば生食可能なサーモン程度なら買えるかな~という程度です。


ハイナニーズ料理って何だろう?と思ったら_a0123372_02124490.jpg

という「ウェイトローズ」では先日、オリエンタル食材コーナーで見つけた調味料「Hainanese Paste」を使った鶏肉レシピ、というのを興味津々で試してみたんですよ!

でもハイナニーズって何なの?と思ったら、中国の海南省または海南島のことなんだって。中国最南端だからマレーシアやシンガポールにも共通点が多い料理なんだそうです。

確かにレモングラスやガーリックなどが効いてて、東南アジアっぽい味。なかなか美味しかったので、またリピしようと思ってます♪


ハイナニーズ料理って何だろう?と思ったら_a0123372_02122586.jpg

こちらは酢豚、ケールのチリ&ガーリック炒め、玄米ご飯。あと私がよく作る(そしてX君が食べれるw)のは海老チリとか焼きそば、ラーメン。時々はトンカツ、餃子もあるけれど・・・。


ハイナニーズ料理って何だろう?と思ったら_a0123372_02251599.jpg

何たって最強メニューは、ビーフカレーですよ!!!

もうカレーならば大鍋一杯ドーンと作っても、翌日にはなくなっちゃう。上のはヨーグルトと偶然あった高菜漬けをトッピングしてあるけど、なくても全然オッケーです。

材料は近所で揃うし(S&Bゴールデンカレーも「ウェイトローズ」で買える!)、作るのは簡単だし、X君は大喜びで食べるし、カレーライス万歳~~。

お刺身やお寿司とは縁遠くなった分、これからもハイナニーズ料理のように新しい分野を開拓しなくては。。。という今日この頃なのです♪
(●^o^●)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;








by londepa | 2019-01-31 03:11 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line