人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカボローといえば、あの歌♪


はい、昨日の続きです!ヨークシャーの某町に引越したAちゃんファミリー、週末は海の近くまで行ってお散歩を楽しむ事もあるそうで・・・。


スカボローといえば、あの歌♪_a0123372_01410528.jpg

この日は電車に乗って、そんな海沿いの街のひとつスカボロー(Scarborough)に行ってました!


スカボローといえば、あの歌♪_a0123372_01434802.jpg

着いてからしばらくは天気が良かったので、砂浜での散歩を楽しんだみたい。マゴ君は気になる小石を拾っては、パパやママにプレゼントしてたって。笑

ところでスカボローと聞いて、音楽ファンなら真っ先に思い浮かべる歌がありますよね?!

そう、サイモン&ガーファンクル版でお馴染みの「スカボロー・フェア」。「パセリ、セージ、ローズマリー、&ターイム・・・」という掛け合いの歌詞がなんとも不思議な、あの歌です♪

伝承民謡が元になっているとはいえ、あの2人の抒情的な歌声は、いちど聴いたら忘れられない名曲だと思います。歌詞の真意も気になったので幾つかのサイトを読んでみたら、↓こちらの高知学芸塾さんのを興味深く拝読いたしました☆彡

わぁ~~、そういう深淵な意味のある歌だったんですねぇ!中世からの伝承民謡だから色んなバージョンや解釈がある中で、特に印象的なのがあって。

亡くなった騎士の死霊に「スカボローへ行くなら恋人に伝えて欲しい事がある」と言い寄られた旅人が、霊に取りつかれないよう「くわばらくわばら」的に厄除けとして「パセリ、セージ・・・」とハーブ(薬草)の名を唱えたっていう説が、すごく気になりました。

そんなの知らずに聴いても名曲に変わりないけど、ますます好きになった!(恥を承知で告白すると私、あれは市場で買う予定のハーブの買物リストかな~くらいに思ってたんですw)

おっと、閑話休題。


スカボローといえば、あの歌♪_a0123372_01570491.jpg

そんなスカボローでは午後お天気がグズついてきたから、屋内でレトロなゲームをしてみたり、カフェでお昼してから帰ったようです。


スカボローといえば、あの歌♪_a0123372_01594995.jpg

こちらは、今の仮住まいから近いほうの海岸。まだ真冬だから重装備でも、海や砂浜ならではの自然を楽しんでいる様子が伝わってきます。


スカボローといえば、あの歌♪_a0123372_02025451.jpg

とは言え、3月中旬に私が行く頃にはもうちょっと暖かくなってると良いなぁ。笑 時間が経つのは早いもの、1ヵ月半なんてあっという間だよね!

マゴ君と手をつないで海辺をお散歩して、彼が拾ってくれる小石を次々に手渡されて・・・嬉しい悲鳴をあげる日も、きっともうすぐ!だと思うのです~♡
(≧∇≦)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;








by londepa | 2019-02-01 23:20 | マゴ君とコマゴちゃん | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line