人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若見えヴィゴ主演「グリーン・ブック」と日本フィル・ロンドン公演完売の理由?!


先週のある日。普段ならばウォーキング日和~とルンルンそこら辺を歩き回る好天だったにもかかわらず、街の繁華街エリアに向かいました。


若見えヴィゴ主演「グリーン・ブック」と日本フィル・ロンドン公演完売の理由?!_a0123372_22214925.jpg

この前は雪が降ったのに、ここ数日はかなり温暖。日中は10℃以上ある日が続いてて2月じゃないみたい・・・きっと後で寒の戻りがあるんだろうけどね。


若見えヴィゴ主演「グリーン・ブック」と日本フィル・ロンドン公演完売の理由?!_a0123372_20423116.jpg

で我々が向かったのは、また映画館でした。先月「女王陛下のお気に入り」を観たのと同じところ。でも今回のお目当ては、こちら!


若見えヴィゴ主演「グリーン・ブック」と日本フィル・ロンドン公演完売の理由?!_a0123372_20435216.jpg

ゴールデン・グローブ賞や、つい最近ロンドンで開催されたBAFTA賞などで高い評価を得た「グリーン・ブック」です。

ナイトクラブの用心棒という職を一時レイオフされたイタリア系の粗野な男トニー(ヴィゴ・モーテンセン)が、クラシックからジャズピアニストに転向し成功しているドン(ドクター)・シャーリー(マハーシャラ・アリ)のツアー用運転手兼ボディガードとして雇われるんです。


若見えヴィゴ主演「グリーン・ブック」と日本フィル・ロンドン公演完売の理由?!_a0123372_02334030.jpg
(以下、作中からの画像はすべてIMBDウェブサイトから拝借しました)

まだ人種差別が根強く残った1960年代のこと。先進的な大都会ニューヨークでは不自由なかったドクター・シャーリーは、敢えてツアーを敢行する南部では様々な形でトラブルに遭います。そんな道中で、教養や性格の差を超えて友情を育む2人のストーリー。


若見えヴィゴ主演「グリーン・ブック」と日本フィル・ロンドン公演完売の理由?!_a0123372_02360585.jpg

この脚本を手掛けたニック・バレロンガは、トニーの息子。つまり彼は父親の体験談をもとに、実在するピアニストと父親の交流を描いたんです。ほのぼの心が温まる作品で、私もX君も大いに満足♪

それにしても主役トニーを演じた、ヴィゴ・モーテンセン!私の中では永遠に「指輪物語」での超ハンサムなアラゴルン様なんですけど、どんだけ役作りに励んだのか見事なビール腹。笑

というのは置いといて、若い!!!
(*_*)

だってヴィゴ、実年齢は今年60歳ですよ~~。なのに作中ではせいぜい40歳くらいのトニーを、まったく無理なく演じてるんです。凄い☆彡

BBCで中継してたBAFTA授賞式では、役柄のために染めた黒髪じゃなく地毛らしき白髪だったから、やや実年齢イメージに近かったとはいえ、、、美魔女もハダシで逃げ出す若見えぶり、お見事!


若見えヴィゴ主演「グリーン・ブック」と日本フィル・ロンドン公演完売の理由?!_a0123372_02364582.jpg
若見えヴィゴ主演「グリーン・ブック」と日本フィル・ロンドン公演完売の理由?!_a0123372_02370255.jpg

ところで、もう一人の主要人物ドン・シャーリーも実在したミュージシャン。彼を演じたマハーシャラ・アリのピアノ演奏シーンは、この作品で音楽製作・監督も担当したクリス・バウワーズという作曲家かつピアニストですが、すごくカリスマ性のあるミュージシャンだったのが容易に想像できます。

ジャマイカ移民の子としてフロリダ州に生まれたのが、1927年。2歳からピアノを習い、9歳にしてレニングラードの音楽学校に招へいされ・・・という輝かしいスタート。でもやがて、当時のクラシック音楽界ではまだまだ黒人ミュージシャンが活躍できる場が少ない!という事から、ジャズに転向して成功の道を歩んだ人。

トニーもドン・シャーリーも、つい5~6年前まで存命だった人びと。彼らが語った体験を散りばめているからこそ、この映画は当時の社会状況をリアルに描いているんだと思います。

一方、この作品の背景となった1960年代から50年以上が経った今。クラシック界でも徐々に黒人ミュージシャンが活躍するようになりましたよね。

そこで注目したいのは、シェク・カネーメイソンですよ♪


若見えヴィゴ主演「グリーン・ブック」と日本フィル・ロンドン公演完売の理由?!_a0123372_02375106.jpg

実は定期的にDM郵送されてくるカドゥガン・ホールのコンサート情報で、彼が日本フィルと一緒に演奏するのを知ったのは、去年の暮れ。

我が祖国からの日フィルにとってはロンドン遠征だし、演目はエルガーや武満やシベリウスなど良さそうだし、何しろイギリス若手ホープのシェク君がソロで出演するっ!!!

去年ハリー王子とメーガンさんのロイヤル・ウェディングで大々的にソロ演奏したのを機に、大ブレークした若干19歳のシェク君ですよ。

もちろんそれ以前から新進注目株だったからこそ、あのように世界で注目される大舞台に抜擢されたわけですが、やっぱりロイヤル・ウェディング登場後の人気は凄い☆彡

でも唯一の問題は、4月12日の夜にロンドンでコンサート鑑賞したら、帰りが深夜かなぁ・・・という現状ですねぇ。
(-_-メ)

やっぱ諦めた方が良いかな~~と迷ってたら、例のDMの春号が届いて。


若見えヴィゴ主演「グリーン・ブック」と日本フィル・ロンドン公演完売の理由?!_a0123372_02495180.jpg

見事、売切れになってました!!!爆 

緑の丸で囲まれた「リターンズ・オンリー」マーク。悩む必要がなくなって嬉しいやら(?)悔しいやら~。

他のコンサートは、まだまだチケットがあるんですよ。シェク君効果で異例のチケット完売となって、日フィルさんも嬉しいに違いありません。私は行けないものの、結果オーライで良かった良かった。

若見えヴィゴ主演「グリーン・ブック」と日本フィル・ロンドン公演完売の理由?!_a0123372_02564548.jpg

という事で「グリーン・ブック」。作中の音楽も素晴らしいし、2人のやり取りはコミカルな場面が多くて笑っちゃうし、エンディングもしみじみ感動♡ 

日本では3月1日公開らしいので、超おススメです~!
(*´▽`*)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;








by londepa | 2019-02-14 03:01 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line