人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そごうロンドン跡と、ジャパセン旧店舗のクローズ


ピカデリーの「山小屋」で九州ラーメン・ランチを完食して、お腹いっぱい!となれば、その後はエナジー消化促進に務めるしかないでしょう。笑

歯医者さんの予約までにタップリ時間がある事だし、色々と気になってた場所をチェックがてらお散歩ですー♪


そごうロンドン跡と、ジャパセン旧店舗のクローズ_a0123372_01354390.jpg

まず最初に、先日ミッツ・マングローブさん関連の記事を書いてる時に思い出した、昔そごう百貨店があった建物へ。


そごうロンドン跡と、ジャパセン旧店舗のクローズ_a0123372_01414006.jpg

目印は、この威勢のイイ馬の彫刻。躍動感あり過ぎて、ホンモノだったら蹴散らかされて大怪我しそうな暴れ馬たちです!

(以前は噴水もあったけど、水は止まって乾いてました。この日たまたま止まってたのか、春夏しか噴水を作動させないのか、それとも今後はメンテのコスト削減で止まったままなのか?)


そごうロンドン跡と、ジャパセン旧店舗のクローズ_a0123372_01462965.jpg

そして馬たちの彫刻前にある銅板プレート。このモニュメントの略歴などが数か国語で記されていて、中には日本語の表記も。


そごうロンドン跡と、ジャパセン旧店舗のクローズ_a0123372_01484834.jpg

更にはプレートの両端に、見まごう事なき「そごう」マークが刻印されてますよ~~★ ああ、まだ残ってたんだ・・・と確認できたので、なんとなくスッキリした気持ちで撤収。


そごうロンドン跡と、ジャパセン旧店舗のクローズ_a0123372_01523286.jpg

この彫刻前で待合わせする人は今も多いし、出来ればこのまま残っていて欲しいですね♡ 


そごうロンドン跡と、ジャパセン旧店舗のクローズ_a0123372_01532713.jpg

その後は、ついでにジャパセン(ジャパン・センター)の旧店舗でセール品を物色しに行きましたよ!

もう昨年から本店はパントン・ストリートに移転済みとはいえ、リース契約が残っていたらしく今まで旧店舗も営業を続けてました。でも遂に、3月31日でクローズするんだそうです。


そごうロンドン跡と、ジャパセン旧店舗のクローズ_a0123372_01575162.jpg

食品はセールになってる商品が少なかったものの、食器は全30%引きになってました。中には茶器セットやお銚子などもあったから、和食器を探してる人にはチャンスかな?


そごうロンドン跡と、ジャパセン旧店舗のクローズ_a0123372_02000467.jpg

あとは雑誌やコミックがセールになってたので、「オレンジ・ページ」のバックナンバーが£3になってたのを1冊、それとインスタント味噌汁も安くなってたから1パック買いました。

戦利品は少なかったものの、これからウィンブルドンにも行く事だしね。大荷物にならなくて良かった、と前向きに考えましょう。
(・∀・)

じゃあ、そろそろ次の目的地に移動しようかな!そっちは歩ける距離じゃないから、いったん地下鉄に乗らないと・・・とピカデリー・サーカス駅へ。


そごうロンドン跡と、ジャパセン旧店舗のクローズ_a0123372_02043396.jpg

そしたら駅前の「クライテリオン」ビルにあったレストランが、別の店に変わっててビックリ。以前ここでアフタヌーン・ティーした時は「Savini」という店だったのに、今は「Granaio」という店名でピザ&パスタを強調してます。

どちらもイタリアンな名前だから経営者は同じ可能性もある(?)けれど、明らかに方向転換してる感じです。


そごうロンドン跡と、ジャパセン旧店舗のクローズ_a0123372_02135529.jpg

栄枯盛衰、諸行無常なのは日系ビジネスだけじゃないのねぇ~~と頷きながら、ピカデリーを後にしました!
( ̄∇ ̄;)

*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村







by londepa | 2019-03-04 02:22 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line