人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとグルメなバラマキ土産に☆彡


(この記事が公開される頃には、10日間のアテネ滞在を終えて自宅に戻っているはず。楽しかったアレコレについては、落着いてからじっくりお届けしますね♪)

これはX君の得意料理のひとつで、えーと、、、名前は忘れた!爆 要するにビーフ塊肉をキャセロール鍋でじっくり煮込んだものの一種。


ちょっとグルメなバラマキ土産に☆彡_a0123372_03185949.jpg

一緒に煮込んだ人参やセロリも美味しくなってて、このスープがまた旨いんだこれが!的なやつですよ。


ちょっとグルメなバラマキ土産に☆彡_a0123372_03203000.jpg

切り分けたお肉には、そのスープだけじゃなく・・・。


ちょっとグルメなバラマキ土産に☆彡_a0123372_03215754.jpg

マスタードもたっぷり添えると、更にお肉の美味しさが引き立ちますよねー。このマスタードは粉末のを水少々で練ったもので、日本の粉カラシや粉ワサビと同じ要領。


ちょっとグルメなバラマキ土産に☆彡_a0123372_03243302.jpg

イギリスで不動の人気を保つ粉マスタードは、コールマンズというブランド。1814年にイングランド東部ノーフォーク州のノリッチで創業した、老舗メーカーです。

もちろんペースト状の瓶詰めも売ってますが、保存期間という点では断然こっち。

この缶は113g入りのビッグサイズで、この半分57g入りのはスーパーで£1.50前後。イギリス土産定番のひとつにモルドンのお塩があるけれど、天然塩って水分を含むから一番小さいサイズでも125g入り。

数で勝負のバラマキ土産ならば、スーツケースの重量を増やさないって意味でこの粉末マスタードも良さそう。


ちょっとグルメなバラマキ土産に☆彡_a0123372_03372832.jpg

クラシックなロゴとイラストも良い感じでしょ。あ、牛の絵があるけど原材料じゃなく(笑)、ビーフに合うよ!って事ですので~~。

でもポークやチキンにも合うし、このマスタードを効かせたハム&マヨ・サンドウィッチや、ソーセージにもお勧め!


ちょっとグルメなバラマキ土産に☆彡_a0123372_03393725.jpg

このコールマン社、粉末クッキング・ソースの素も色々あります。中でもフィッシュ・パイやコテージ・パイのように、いかにも英国料理♡なレシピはお土産にも良いですね!


ちょっとグルメなバラマキ土産に☆彡_a0123372_03414935.jpg

作り方の英語もシンプルで、もし苦手ならばグーグル翻訳しちゃっても大意は分かるはず。

バラマキ土産というと甘いお菓子が中心になりがちだけど、ちょっとグルメな感じのお土産も喜ばれるんじゃないかな?!
(●^o^●)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;







by londepa | 2019-03-16 06:10 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line