人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーブルカーでらくらく登れる!リカヴィトスの丘


抜けるような青空が気持ちいい、カリフォルニアからこんにちは~!


ケーブルカーでらくらく登れる!リカヴィトスの丘_a0123372_21361441.jpg


なんて嘘ですごめんなさい、昨日に続きアテネねたダネー。
(m´・ω・`)m ゴメン…



ケーブルカーでらくらく登れる!リカヴィトスの丘_a0123372_21414004.jpg


まあ、ついそんな冗談を言いたくなるほど植物分布が違います。3月上旬だったのに、ポカポカ暖かかったし~♪ 

そこでこの日はアテネ屈指の絶景ポイント、リカヴィトスの丘に登る事にしましたよ!前回と違ってドライヴじゃないので、途中までは坂と石段をえっちらおっちら登っていきます。


ケーブルカーでらくらく登れる!リカヴィトスの丘_a0123372_21471915.jpg


そしてゼエゼエ息が上がって、疲れてきた頃に・・・救世主登場!!!急斜面はケーブルカーで、一気に登りまーす。



ケーブルカーでらくらく登れる!リカヴィトスの丘_a0123372_21482340.jpg


あいにく外は見えなくて、トンネルの中をゴトゴトゆっくり上っていくタイプ。所要時間も2分くらいの感じ?



ケーブルカーでらくらく登れる!リカヴィトスの丘_a0123372_21513403.jpg

\(^o^)/到着ーー。ちなみにギリシャではケーブルカーとは言わず、フニキュラー。イタリアの陽気な歌「フニクリ・フニクラ」とほぼ同じだから覚えやすい。

だからケーブルカーの発着所が見つからず地元の人に訊く場合には「リカヴィトス・フニキュラーはどこ?」って言えば、きっと教えてくれると思います。



ケーブルカーでらくらく登れる!リカヴィトスの丘_a0123372_21522709.jpg


標高277メートル。アテネで最も高い丘だけあって、見晴らし最高!気持ちい~い。



ケーブルカーでらくらく登れる!リカヴィトスの丘_a0123372_01385194.jpg


頂上には、小さな白い教会があって・・・。



ケーブルカーでらくらく登れる!リカヴィトスの丘_a0123372_01415337.jpg


中はこんな感じで、イコンが一杯。すごく小さいから一瞬で見渡せます。



ケーブルカーでらくらく登れる!リカヴィトスの丘_a0123372_01502057.jpg


ここはドラゴン退治で有名な、聖人ヨルゴス(英名ジョージ)を祀った教会。大体ドラゴンは彼や馬に踏んづけられてたり、刺されたりしてます。



ケーブルカーでらくらく登れる!リカヴィトスの丘_a0123372_01534546.jpg


せっかく来たので、キャンドルを買って家族の安全などをお祈りしときました!



ケーブルカーでらくらく登れる!リカヴィトスの丘_a0123372_01553226.jpg


お金はこういうお布施箱へ。特に最低金額とかは書いてなかったような気がします。



ケーブルカーでらくらく登れる!リカヴィトスの丘_a0123372_01571840.jpg


私はこういう時、どうも癖で手を合わせて「ナンマイダ~」方式のお祈りになっちゃう。キリスト教の教会なんだから十字を切った方が良いのかなぁ、、、と思うものの、慣れてないからギコチないのが照れちゃって。
(〃▽〃)ポッ



ケーブルカーでらくらく登れる!リカヴィトスの丘_a0123372_02004513.jpg


教会のすぐ前には、お土産を売る簡素な屋台が出てました。



ケーブルカーでらくらく登れる!リカヴィトスの丘_a0123372_02062722.jpg



そして、その横にいるのはアシスタント??お店のお兄さん2人から、ちゃんとした猫缶をカパッと開けてもらって食べてたんですよー。まるで賄いつきのバイトの子みたいに。笑



ケーブルカーでらくらく登れる!リカヴィトスの丘_a0123372_02085504.jpg


この周辺にはカフェやレストランもあるから寝場所には困らないし、ここに住んでるのかなぁ。毎日ここを訪れる観光客に慣れてるようで、とてもフレンドリーな子でした。



ケーブルカーでらくらく登れる!リカヴィトスの丘_a0123372_02132578.jpg


「私の住むリカヴィトスの丘、いい所っしょ?」お土産屋のアシスタントどころか、PR部長の貫禄~~♡

そろそろ歩き疲れてきたから、お休憩にしようか・・・ということで次回は、眺めの良いカフェの様子をお伝えしますね!
(*´▽`*)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;








by londepa | 2019-04-06 01:48 | X君のアテネ実家にて | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line