人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マゴ君と教会ミサ☆彡


昨日から再び、ヨークシャー州Aちゃんタウンに来ています。到着したのは夕方だったので、昨晩は夕ごはん食べて食後しばらく団らんしてから就寝~~。

そして起きたら日曜日、しかもキリスト教ではパーム・サンデイと呼ばれる聖週間(受難週間)の始まりの日。親子3人で教会ミサへ行くっつーから、私もノコノコ付いていきましたよ。



マゴ君と教会ミサ☆彡_a0123372_23410269.jpg

マゴ君と教会ミサ☆彡_a0123372_23443248.jpg


でもパーム・サンデイって何?!とググりましたところ、

「レント(四旬節)の最後の週=イースター(復活祭)前の1週間の初日。イエスがエルサレムに入城した日。枝の主日、しゅろの主日とも言う。イエスが十字架につくため子ロバに乗ってエルサレムに入城した時、群衆が手に手になつめヤシの枝を持ってイエスを歓迎した」そうで・・・。


マゴ君と教会ミサ☆彡_a0123372_23533515.png


この絵なんか分かりやすいね。ちなみに上記解説と画像は、こちらのサイトからです(←クリックするとリンクします)



マゴ君と教会ミサ☆彡_a0123372_23554937.jpg

マゴ君と教会ミサ☆彡_a0123372_00022920.jpg


だから参加者は皆、こうして枝を手に持って教会に入るセレモニーもありました。マゴ君と同じくらい要領が分かってない私(笑)にとっても、ちょっとした初経験でした!
(*'▽')


マゴ君と教会ミサ☆彡_a0123372_00030819.jpg


私たちはマゴ君が飽きて泣きグズリした場合に備えて、一番後ろの隅っこに着席。というのも背後には、こんな幼児向けプレイコーナーがあるからです。
( *´艸`)



マゴ君と教会ミサ☆彡_a0123372_00234760.jpg


ミサの後は信者さん同士の歓談タイム。飲み物やお菓子も用意されてて、和やかな雰囲気です♪



マゴ君と教会ミサ☆彡_a0123372_00252709.jpg


マゴ君は右手にクッキー、左手に小さなバスケット(その正体は後述w)を持って自由に歩き回ってたので、今日はAちゃんとJS君の代わりに私が追いかけ役を務めました。



マゴ君と教会ミサ☆彡_a0123372_00291156.jpg


最近は足が速くなったから、ちょっと油断してたら祭壇に向かって突進!慌てて引き留めたり、、、
(;^ω^)



マゴ君と教会ミサ☆彡_a0123372_00311600.jpg


飲み物もお菓子もそうだけど、こちらも教会の資金になるもの。信者さんが編んだイースターの象徴・ヒヨコの編みぐるみは1個£1.20でした。これも可愛かったけど、私が買ったのは↓こちら~~。


マゴ君と教会ミサ☆彡_a0123372_00335340.jpg


手編みの小さなバスケットに、小さな卵型チョコとウサギやヒヨコが入ってるもの。



マゴ君と教会ミサ☆彡_a0123372_00372879.jpg


帰りにスーパーへも寄ったら、途中クルマで寝ちゃったマゴ君・・・。



マゴ君と教会ミサ☆彡_a0123372_00395779.jpg


教会の皆さんも幼児や赤ちゃんには寛大だから、マゴ君も伸び伸び過ごせる感じ。信者でない私でも、和やかで明るい時間を過ごせたのが良かったです~♡
(#^.^#)


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;




by londepa | 2019-04-15 00:47 | 初マゴ君のバババカ話 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line