人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中古品、ヴィンテージ、アンティークの境界線は?



ある日X君と、いつものようにウォーキングと称するぶらぶら散歩をしていたら・・・中古品屋さんの看板が目に留まったので、面白そうだねーと入ってみたんですよ。


中古品、ヴィンテージ、アンティークの境界線は?_a0123372_22450264.jpg


そこには、家具や小物などありとあらゆる中古品がギッシリ並んでました。↑こんな微妙に可愛いような悪趣味のような、不思議と気になるお皿もあったりして。

でも全体的には、あくまでも中古品オンパレードなんです。



中古品、ヴィンテージ、アンティークの境界線は?_a0123372_22500782.jpg

中古品、ヴィンテージ、アンティークの境界線は?_a0123372_22510139.jpg


私たちが歩いてた道にあった立て看板の矢印に従って行ったら、倉庫街の一角。ウエアハウスを兼ねているので、店内がすごく広い。B級ジャンクみたいな物が殆どなのに、整然と並べられているせいか、古くて汚い中古品というイメージとは違う印象です。



中古品、ヴィンテージ、アンティークの境界線は?_a0123372_22535670.jpg

中古品、ヴィンテージ、アンティークの境界線は?_a0123372_22574719.jpg


お店を切り盛りしているご夫婦とお話したところ、本業はハウス・クリアランス。つまり「家一軒ぶん丸ごと不用品回収します!」っていう業者です。




中古品、ヴィンテージ、アンティークの境界線は?_a0123372_23015786.jpg


よく利用されるケースは、モノが溜まりがちなお年寄りの家。だから年代物の品物が多いんですねー。もちろんゴミとして廃棄する物も多いけど、その中から使えそうな物・売れそうな物を選ぶのがプロの目利きなんでしょう。



中古品、ヴィンテージ、アンティークの境界線は?_a0123372_23085135.jpg

中古品、ヴィンテージ、アンティークの境界線は?_a0123372_23091395.jpg


ところで中古品(Second-hand Goods)と呼ぶよりも、ヴィンテージ品(Vintage Goods)と言うと、ぐぐーっと品格がアップして聞こえるのは英語でも日本語でも同じ。
(・∀・)



中古品、ヴィンテージ、アンティークの境界線は?_a0123372_23130427.jpg

中古品、ヴィンテージ、アンティークの境界線は?_a0123372_23132113.jpg


それにヴィンテージとアンティークの境界ってのも、非常にアイマイ。もうホント見る人の主観によるんじゃないの?!って思う物も一杯ありますよねぇ。。。

とにかく面白い中古品店(というかゴミ回収業者の副業w)だったので、また時間のある時に見に行こうと思います。

最後にオマケ。中古かヴィンテージか微妙なバカップルでお笑いを取ります。



中古品、ヴィンテージ、アンティークの境界線は?_a0123372_23222721.jpg


これは私が遂に「ブーツ」から度付きサングラスを引取れた時、駐車場で喜びのツーショット!!!爆 目元のシワが目立たなくて、こりゃええわ~~♪
( ̄∇ ̄)

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;










by londepa | 2019-05-03 04:04 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line