人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビザンチン博物館と魚介スープ♪


今回のアテネ滞在はフリータイムが多かったので、ほぼ毎日のように観光がてら外出したのですが・・・特にイギリスと違って有料のミュージアムでは、たっぷり楽しめるよう時間を取るようにしました!

中でも期待してたのは、ビザンチン博物館。正式にはByzantine and Christian Museumだからビザンチン&クリスチャン博物館と書くべきなんだけど、長いので省略。笑

ちなみに入場料は大人4ユーロ。休館の火曜日以外は、08:30-16:00やってます。



ビザンチン博物館と魚介スープ♪_a0123372_22034948.jpg


でもビザンチン文化が栄えた東ローマ帝国って3世紀~16世紀まで長期に渡ったから、展示されてた物だけ見てもかなり大きな変遷がありました。なのに中には今でもこのデザインいけるよね!っていう上の画像みたいのもあって面白い♪



ビザンチン博物館と魚介スープ♪_a0123372_23011182.jpg


イコンも一杯あって、最初のほうのヘタウマ絵みたいなのから徐々に変わっていきます。



ビザンチン博物館と魚介スープ♪_a0123372_23021280.jpg


ビザンチン博物館と魚介スープ♪_a0123372_23043422.jpg


絵画、フレスコ、陶器、装飾品、衣類、書物など約2,500点の展示物があるので、見応えもなかなか!




ビザンチン博物館と魚介スープ♪_a0123372_23124822.jpg


ビザンチン博物館と魚介スープ♪_a0123372_23130805.jpg



この絵の赤い馬3頭は、館内パンフレットやポスターにも起用されてて特に印象的でした。




ビザンチン博物館と魚介スープ♪_a0123372_23155320.jpg



ここら辺の時代まで来ると、かなり画風が違う~~。ドラゴンを退治してる聖人ジョージどころか、、、




ビザンチン博物館と魚介スープ♪_a0123372_23175273.jpg



お馬さんまでお目目キラキラで、なんか少女漫画風なんですけどー!!!笑




ビザンチン博物館と魚介スープ♪_a0123372_23201691.jpg



その後はミュージアム併設のカフェで休憩してから、X君の実家に戻りました。その日は朝から彼の義妹が「今夜は魚のスープよ~」と言ってたので、お昼をクロワッサン1つに留めておいて万全の体制ですよ!
!(^^)!



ビザンチン博物館と魚介スープ♪_a0123372_23264192.jpg



朝マーケットで買ってきたという魚と小エビが・・・。




ビザンチン博物館と魚介スープ♪_a0123372_23275214.jpg


ビザンチン博物館と魚介スープ♪_a0123372_23292541.jpg



夕方家へ戻ったら、ご馳走スープになってました!お魚は小ぶりのタラみたいな白身のもので、よーく身がほぐれて美味しいスープに溶け込んでます♡




ビザンチン博物館と魚介スープ♪_a0123372_23310895.jpg



こっちの魚も、先ほどの馬とは別の意味でお目目キラキラ☆彡 とっても美味しい魚のスープ、義妹さんどうもありがとう!ご馳走さまでした~~♡
( ^)o(^ )


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;









by londepa | 2019-05-15 00:49 | X君のアテネ実家にて | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line