人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと悲しいお知らせ・・・7羽になっちゃいました


今日はウェールズ紀行ちょっとお休みして、卵から見守ってきたハクチョウのヒナたち成長レポです!



ちょっと悲しいお知らせ・・・7羽になっちゃいました_a0123372_01265625.jpg


まずは5月中旬、15日か16日ごろ。いつもハクチョウ親子の総勢10羽に会える辺りに行ったら、、、ちょうどお昼寝中だったのか、子供たち全員と親御さんの1羽が巣の上にいました。

でも親御さんデカいもんだから(笑)最初は子供たちがよく見えなくて、少しガッカリしたけれど。



ちょっと悲しいお知らせ・・・7羽になっちゃいました_a0123372_01294916.jpg


私たち(パンをくれるヒトビト)に気づいたら親御さんが立ち上がって、ついでにバサバサっと羽根を振ってストレッチ?と同時に、ヒナたちがピーピー言いながら泳ぎだしました。



ちょっと悲しいお知らせ・・・7羽になっちゃいました_a0123372_01340408.jpg


「ほらほらアナタたちも行きなさい。パンくれる人たち来たよー」って言ってる、多分。
( ´艸`)



ちょっと悲しいお知らせ・・・7羽になっちゃいました_a0123372_01361648.jpg

ちょっと悲しいお知らせ・・・7羽になっちゃいました_a0123372_01383498.jpg

ちょっと悲しいお知らせ・・・7羽になっちゃいました_a0123372_01364248.jpg


すると、あっという間にこんな感じで集まってくれるんです。100%食べもの目当てと分かってても、可愛いったらない~~♡



ちょっと悲しいお知らせ・・・7羽になっちゃいました_a0123372_01411456.jpg


そして次に会いに行ったのは、ウェールズへ出かける前日か前々日。だから21日か22日だったと思うんだけど・・・この日は遠くから既に我々を見つけたらしく、皆で一直線になってスイスイ近づいてきました!



ちょっと悲しいお知らせ・・・7羽になっちゃいました_a0123372_01430238.jpg


誰も号令かけてないのに、見事な整列・・・なんなのコレ、可愛すぎるんですけど~~!!!
(≧∇≦)



ちょっと悲しいお知らせ・・・7羽になっちゃいました_a0123372_01454689.jpg


でも、私が8羽のヒナ全員に会えたのは、この日が最後になっちゃいました。

ウェールズから戻ってきて、X君とあれこれ近況報告し合って・・・もちろんハクチョウ親子もみんな元気にしてる?って訊いたら、「それがね~残念ながら1羽いなくなっちゃったんだよ」って。
(´;ω;`)ウッ…

そうか、やっぱり自然の掟は厳しいもんね。そういう事は避けられないんだろうなぁ、、、と分かっていても、やっぱり悲しい。



ちょっと悲しいお知らせ・・・7羽になっちゃいました_a0123372_01504560.jpg


そこで昨日は、10日ぶりくらいで会いに行ったんですよー。



ちょっと悲しいお知らせ・・・7羽になっちゃいました_a0123372_01515772.jpg


またもや一列になって、ダーッとまっしぐらに向かって来てくれたのは、前回と同じだったけれど。



ちょっと悲しいお知らせ・・・7羽になっちゃいました_a0123372_02071709.jpg


X君が言ってたとおり、何度数えても7羽のヒナしかいませんでした。。。

でもたった10日くらい見なかっただけで、もう一回り大きくなってる~~。ホント成長が早い!

冬になるまでに寒さに耐えれる身体になる必要があるし、シベリアの子なんか秋には日本へ渡れるほどの体力がいるし、このペースで育たないと生き残れないんですよねぇ。

あっ、それと!最近は親たちと同じように水中に生えてる藻などを食べるため、がんばって逆さまになってるのを見かけるんですよー。
↓↓↓


ちょっと悲しいお知らせ・・・7羽になっちゃいました_a0123372_02160978.jpg


ほらね、逆さまになってるでしょう?お尻がプカプカ浮いてる様子が、また可愛すぎて胸キュン♡ 

8羽から今は7羽になっちゃったヒナたち。今後も色んな試練があると思うけど、これからも見守っていきたいです~~。
\(^o^)/


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;











by londepa | 2019-06-04 01:45 | ハクチョウの卵&ヒナ観察日記2019 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line