人気ブログランキング |

イギリスでは雲が低い理由


これは昨日の空。午後4時ごろお天気が良くなったので、近所の運河沿いに向かってブラブラ散歩へ出かけたんです。



a0123372_20032044.jpg


この日はお昼ごろにわか雨が降ったり、急にパーッと晴れたりという不安定な天気だったから、お散歩してた時もまだ雲がいっぱい。

こうして改めて見ると、つくづくイギリスの雲は低い所にあって手が届きそう?なくらい。日本から来た人もよく同じこと言ってるから、そう思うのは私だけじゃないんですよね。笑


a0123372_20170981.jpg


以前から薄々と、多分これは緯度と関係あるんじゃないかしら・・・なにしろイギリスって実は北海道より緯度高いし。メキシコ暖流のおかげで厳冬にならなくてメキシコにはグラシャスアミーゴとは言え、やっぱ高緯度のせいなんでは??

と思っていたので、昨日は家に帰ってからググってみましたよ。在英25年以上にして、やっと!!!爆 どんだけ横着者~~。

そしたらヤフー知恵袋さんを始め、幾つか他のブログ記事とかもあって。



ええっと、雲が到達できる高度は対流圏界面(対流圏と成層圏のボーダー領域)の高さに左右される。上昇気流が活発な赤道付近ではその対流圏界面が高く約14000メートル、でも緯度が高くなるのに反比例して北極南極では約8000メートル。

だから緯度が35度の東京よりも、51度のロンドンでは雲がずっと低い所に出来るんですってよー。スコットランドとか行けば更に低い。
('◇')ゞへええ。



a0123372_20391173.jpg

a0123372_20331147.jpg


どんより薄曇りだと分からないけど、こうして雲がクッキリハッキリしてる日は、まるで手に届きそう。長年もしや緯度のヤツがアレしてるんじゃないか、、、と疑ってた件もクッキリハッキリして、晴れ間の空のような気持ちです~~♪
ヽ(^。^)ノ


♥最近はこんなん↓も書きました。ご興味あれば見てみてね♥



*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;










by londepa | 2019-06-08 01:12 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line