人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲップ多発は、胃ガンか食道裂孔ヘルニアか?


一昨日の夕方。X君が夕食クッキングしてる間に、私はスーシェフ&下働きしてたんです(いつもの事?笑)。その途中で発生した生ゴミなんかを裏庭のゴミ箱に持って行こうとしたら・・・。



ゲップ多発は、胃ガンか食道裂孔ヘルニアか?_a0123372_23184883.jpg


ちょうどにわか雨が止みそうになってた頃合いで、西から日が差してきたため半円形の虹が見えてきました!

流れ星とか虹を見ると、つい願い事をしちゃいませんか?!まぁ私もさすがにイイ齢ですから(笑)、そんなことで簡単に願いが叶うとは思いませんが、、、

でも、虹も流れ星もしょっちゅう見れるもんじゃない⇒見れたら何となくラッキーな気持ち⇒じゃあラッキーついでに願い事しちゃおうかな♪って。
( *´艸`)

それで、この虹を見ながら私が何をお願いしてたかっつーと。。。いつもの通り自分と家族の健康と安全が、まず第一。でもついでに「明日の内視鏡検査、どうか良い結果が出ますように~~。」という案件も、追加してたんですよ!

というのも実は、今年の1月か2月くらいになって気が付いたんだけど、頻繁にゲップが出るようになったんです。もちろん時々ならばゲップなんて気にならない。でも食後でもなく、ましてやビールや炭酸飲料を飲んだわけでもなく、なぜだか1日のうち何度かゲップが出る。

極めつけは、朝イチで起き抜けにもゲップが出るのを自覚したこと。これって絶対、今までと違う、、、何かが変だ。と思うようになったんですね。

でもホラ、年末年始とかご馳走続きだったり、いつもより多めに(?)お酒を飲んじゃったりするじゃないですか。そんな時季だったせいかな、と思ったりもしてたんです。

そんなある日。たまたま友達とお喋りしてて、彼女のお母さんは胃ガンを早期発見して今は順調に快復してるって話題になった時。

「ホントそれ早期発見できて良かったよねぇ。どうして見つかったの?定期健診とか?」って訊いたら、「それがねー、ゲップが頻繁に出るようになって変だから近所の医者に行って・・・」と言うわけですよ!!!

「ええっ?そうなんだー。実は私も最近しょっちゅうゲップが出て(以下略)」と。

その後もいろいろググりまくった末、ゲップが多発する原因としては、この2つが可能性大だと知りました。

①食道裂孔ヘルニア
②胃ガン

ちなみに①は中高年女性に多いんだそうです。だから後日GP(登録している総合医:専門医への窓口みたいな役割もある)に行った時も、たぶんソレだろうって。

でも「たぶん」じゃ困る!なんたって大腸ガン経験してるんだもの、早期発見の大切さは身をもって知ってます。万が一でも胃ガンの可能性があるんだから、胃の中からシッカリ見て確認してください~~。

とお願いしたところ、GPが近所のNHS(国民医療制度)病院で内視鏡検査をするよう手配してくれたんですよ。それが3月末のこと。

でもゲップ以外には、痛みとか胃酸がこみ上げてくるとか飲食時に飲み込みづらいとか、そういうの何もないから緊急扱いじゃないしねー。いつ内視鏡検査の日にちが決まるんだろう?って。

大腸ガンで治療を受けた頃は、勤務先でかけてたプライベート医療保険を利用して私立病院を利用したから、何でも超特急にモノゴトが進みました。そこんとこが現状と大きく違う。ご存知の方も多いでしょうがNHSは完全無料で大変ありがたい反面、なにかと対応が遅かったり色々あるんですよ。

そして、ようやく内視鏡検査の日時が決まったという通知が郵送されました。それで昨日、指定された総合病院に行ってきたわけですー。

はああ。今回はちょっと長くなったので、続きは次回に。。。

あっでもご心配かけないよう、先にご報告しておきます!胃ガンじゃない事だけは分かりました。

ともかく大がかりな検査を、NHS病院でやってもらったのは初めて。そこで行われた胃の内視鏡検査体験レポも含め、また明日にでも詳細を書きますねー。
(*- -)(*_ _)ペコリ

*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;












by londepa | 2019-06-10 00:18 | ヘルス&ビューティー | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line