人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人口1500人の町に30軒の本屋!?ヘイ・オン・ワイ


本と思索の祭典ヘイ・フェスティバルのイベント会場をちょこっと抜け出して、ヘイ・オン・ワイの町にも繰り出してみました!

ここはウェールズの片隅にある、人口1500人ほどの小さな町なのに・・・なんと本屋さんが、20数軒あるとも30軒はあるとも言われているんですよー。



人口1500人の町に30軒の本屋!?ヘイ・オン・ワイ_a0123372_20280541.jpg


ヘイ・フェスティバルの期間は、イギリス中の読書家が集まるので賑やか~~。なにしろ11日間のフェスティバル開催中に延べ10万人が来訪するというんだから、短期間とはいえ異常な人口爆発!

もちろん宿泊施設(ホテルやB&B)は全然足りないものの、ブレコン・ビーコンズ国立公園の中という緑豊かな場所なので、キャンプ場やキャンピングカーが活用されるのも納得です。



人口1500人の町に30軒の本屋!?ヘイ・オン・ワイ_a0123372_20381785.jpg


というわけで、何はともあれ本屋さんウォッチング。その殆どが古書店で、いわゆる本屋さんらしい本屋さんも一杯あるのですが・・・。



人口1500人の町に30軒の本屋!?ヘイ・オン・ワイ_a0123372_20400705.jpg


競合他社が多いせいか(笑)、個性を強調してるお店が多い!



人口1500人の町に30軒の本屋!?ヘイ・オン・ワイ_a0123372_20412162.jpg

人口1500人の町に30軒の本屋!?ヘイ・オン・ワイ_a0123372_20415547.jpg


こちら↑の「マーダー&メイハム」というお店は、推理小説の専門店だし・・・。



人口1500人の町に30軒の本屋!?ヘイ・オン・ワイ_a0123372_20433636.jpg


店舗の形態そのものが、「えっここも本屋?!」みたいな店も色々。先ほど20数軒とか30軒とかアイマイな数字を書いたけど、どうググっても定かじゃないのは、こういう店もあるからかしらん。
(;・∀・)


人口1500人の町に30軒の本屋!?ヘイ・オン・ワイ_a0123372_20455630.jpg

人口1500人の町に30軒の本屋!?ヘイ・オン・ワイ_a0123372_20462845.jpg


フェスティバル期間に合わせて、町の広場でもライヴ音楽テントや食べ物などの屋台が出てて、小規模なフリーマーケットも。



人口1500人の町に30軒の本屋!?ヘイ・オン・ワイ_a0123372_20485755.jpg

人口1500人の町に30軒の本屋!?ヘイ・オン・ワイ_a0123372_20492336.jpg


いつもは静かな小さい町なんだろうけど、大勢の人がやってきて活気づいてました。でも皆(または大半の人たち)が本好き、または書物の祭典という雰囲気に惹かれてやってくるタイプの人々だから、全体的にまったり和やか~~♡



人口1500人の町に30軒の本屋!?ヘイ・オン・ワイ_a0123372_20553482.jpg


あるお店は本屋じゃなく小規模なアート・ギャラリーだったのですが、こんな素敵な庭も公開してました。



人口1500人の町に30軒の本屋!?ヘイ・オン・ワイ_a0123372_20564747.jpg


そして町の中心地からすぐの所に、ワイ川が流れてて清々しい!さすが国立公園の一部っていうロケーションですねー。



人口1500人の町に30軒の本屋!?ヘイ・オン・ワイ_a0123372_20582646.jpg


その川辺にあったカフェには、可愛い汽車のプランターにお花が咲いてました。おそらく去年作ったんだろうけど年号を直すなんて事しないのが、なんともユルくて微笑ましい。

本のお祭りにふさわしい、のんびり平和なヘイ・オン・ワイの町でした♪
(*'ω'*)





*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;










by londepa | 2019-06-13 00:57 | ウェールズVBツアー2019 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line