人気ブログランキング |

ヒースロー空港T5にもアンブレラ・プロジェクトがやって来た!


先日は午後4時にウィンブルドンの歯医者さん予約があったので、ついでに幾つか野暮用も済ませちゃおう!と、、、まずはヒースロー空港ターミナル5、それから日本大使館に行って前回ケアレスミスにより自爆した(笑)パスポート更新を。

ヒースローT5での用事は1時間くらいかかったけど、なんとか終了。それから日本大使館の最寄り駅グリーンパークに向かうため、じゃあ地下鉄に乗ろうかな~と思って歩き出したら。。。


a0123372_00284789.jpg


到着フロアーにあるコーヒー・チェーン「コスタ」の窓越しに、なんかカラフルな風景が見えてきた!!!何だろう?と思って外に出てみたら、傘がいっぱい。

これは最近、世界各地で開催されてるアンブレラ・プロジェクトのひとつ。その開催地によって意味付けが違うようだけど、ここヒースローにあるのは英国の「ADHDファウンデーション」によるもの。

ADHD(注意欠陥・多動性障害)や自閉症や難読症などに対する、社会の理解と協力を促すキャンペーンの一環。既にマンチェスターやマージーサイド、サルフォードの学校・教育機関などで実施されてるそうです。



a0123372_00435118.jpg


そんな動機があると知ったからには、よりいっそう素敵なものに見えてきますね!
(#^.^#)



a0123372_00464196.jpg


しばらく眺めてたら、地元のミニオン軍団もやってきたよ!笑 うん、なんか良い光景だわ・・・。皆のびのびと遊んで健やかに成長してね~~♡

思いがけない所で、元気が出そうなビタミン・カラーのアンブレラ・プロジェクトを見れちゃった♪これは幸先イイかもしんない。て事は、今回こそパスポート更新の書類オッケーもらえるんではっ?!!



a0123372_00510968.jpg


てゆーか、こんな普通の申請書なのにストレートにクリア出来なかった自分が情けないという気もするんだけど。
(;・∀・)

しかも再び窓口の美人職員さんに修正テープで色々と直してもらい、ご親切にも数か所カキコまでしていただき、何とか申請書スルー!あとは後日ピックアップに行くだけとなり、ホッとひと安心です。

10年パスポートの手数料、イギリス通貨建てだと今年度は108ポンド。これは毎年度ごとに為替レートが見直しされて毎年4月に改訂されるんだけど、昨年度より少し安くなったかも?

というのは嬉しいものの、ひとつだけ残念な事があるんです。

それは新しいデザインのパスポート(北斎の浮世絵が各ページにあしらわれたもの)は来年春からの適用で、今年更新する私がもらえるのは従来のオーソドックスなやつ。次に更新する10年後まで待つしかないのねぇ、、、



a0123372_01204136.jpg


とはいえ5年パスポート(今年度74ポンド)だと勿体ないし、やっぱり仕方ない。10年後にもパスポートを活用して旅行できるように・・・つまり健康第一!それっきゃないんだと思います~~。
\(^o^)/


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;









by londepa | 2019-06-16 01:31 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line