人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンチェスターのお洒落ホテル「ザ・ミッドランド」☆彡


今日は午前11時ちょっと過ぎに、マンチェスターに到着しました!東京から来るFちゃんはヒースロー経由でマンチェスター空港着の便なので、私は先にチェックインして荷物を部屋に置いて、午後はサクッと出かけてきましたよ~♪


マンチェスターのお洒落ホテル「ザ・ミッドランド」☆彡_a0123372_03231419.jpg

Fちゃんが予約してくれたのは、マンチェスター屈指の老舗ホテル「ザ・ミッドランド」。1903年にオープンしたエドワード朝バロック様式で建てられた・・・って、なんか聞いただけでカッコいい響きですよねぇ。
( ´艸`)

ホテル予約サイトから探したそうだけど、スーペリア・ツィンでとっても素敵なお部屋。間取りも広々だし、ここに2泊なんてFちゃんの金魚のフンで来た私にとっては大ラッキーです!



マンチェスターのお洒落ホテル「ザ・ミッドランド」☆彡_a0123372_03335110.jpg


建物そのものも第2級の保存建築物に指定されてるんだって。なのにこのホテル4つ星なんですよ、ちょっと意外でしょ?ホテルの星の付け方って国によって基準が違うようだけど、イギリスのは↓このサイトなんか分かりやすいかな?



でイギリスの場合の4つ星と5つ星のところを見比べてみました。そして「5つ星を得られる規定のうち、ここら辺を満たしてないのかも?」と思ったのは、

①お部屋までのエスコート・サービスがある
②少なくとも80%以上の部屋に浴槽がある(私たちのバスルームはシャワーのみ)
③ヴァレーパーキング(お客がマイカーで来た場合、ホテルの人が駐車を代行するサービス)

実際はもっともっと細かーい項目に分けて審査されるんでしょうけど。とにかく審査規定にそった結果、この「ザ・ミッドランド」みたいに格式あって豪華な雰囲気のホテルなのに4つ星とか、逆に5つ星だけどイマイチちょっと平凡??なホテルもあるんだなーって納得しちゃいますね!笑



マンチェスターのお洒落ホテル「ザ・ミッドランド」☆彡_a0123372_04002664.jpg


ホテルに入ってすぐのフロント。チェックイン時の応対も、とても丁寧で気持ち良かったです。



マンチェスターのお洒落ホテル「ザ・ミッドランド」☆彡_a0123372_03593406.jpg


宿泊者はジムもプールやジャグジーもサウナも使えるんだって。うっかり水着を持ってこなくて残念、、、とはいえ観光三昧で2日間なんてアッという間だから、そんな時間も体力もないとは思うけどね。
(;^ω^)


マンチェスターのお洒落ホテル「ザ・ミッドランド」☆彡_a0123372_06145865.jpg


ホテルの入口付近には、こんなメモリアル・プレートも掲げてありました。

このホテルがオープンした翌年の1904年5月4日に、ここで商談したチャールズ・ロールスさんとヘンリー・ロイスさんが設立したのが、今や高級車と飛行機エンジンで有名なロール・スロイス!なんとマンチェスター創業だったんだねぇ。



マンチェスターのお洒落ホテル「ザ・ミッドランド」☆彡_a0123372_06292046.jpg

やがて8時半前にはFちゃんも到着!どうも長旅お疲れ様でしたぁ~~。

素敵なホテルとの宿泊セットで、明日はブレックファーストから楽しみで楽しみで♪ そんなスタートのマンチェスター市街観光、続きをお楽しみに!!!
(((o(*゚▽゚*)o)))


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;









by londepa | 2019-08-29 06:39 | ホリデー&小旅行 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line