人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっちもち~美味&カンタン!餃子の皮を手作りで


決して得意とは言えないものの、私だって料理してます。特にX君からリクエストが多いのは日本風の中華やカレー。それこそ酢豚とかカレーライスとかトンカツとか、大雑把な私でも出来るの中心ですが、、、
(;・∀・)


もっちもち~美味&カンタン!餃子の皮を手作りで_a0123372_21284230.jpg


辛い味噌味もお好みらしく、回鍋肉なんかもご好評を頂いてるんですよ。こういうのはフライパン1個で出来るから、私としても万々歳~!



もっちもち~美味&カンタン!餃子の皮を手作りで_a0123372_21303112.jpg


お肉やキャベツを炒めて豆板醤、味噌、酒、醤油をテキトーに混ぜ合わせたので調味するだけ。キュウリの簡単漬け(醤油+ラー油)と一緒に、ご飯がススム君メニューの出来上がり~~。
( ^)o(^ )

でも先日は、もうちょっと努力してみよう!と思い立って・・・餃子を皮から手作りしてみたんですよ。いくつかのレシピをググった結果、クックパッドさんの↓これなんか非常に分かりやすかったです♪





参考にしたのは、このレシピの中で皮の作り方のみ。さらに私たちはご飯を炊かず餃子メイン(←おかずじゃなく)にしたかったので、小麦粉は150グラム、水も75ccに増やしました。

またレシピには強力粉って書いてあるけど、イギリスでいわゆる普通の小麦粉(プレーン・フラワー)を使ったところ全然オッケーでしたよ!イギリスにもスーパーの小麦粉コーナーへ行けばストロング・フラワー売ってるけどね、、、ウチに買い置きあるのはプレーン・フラワーだったし。笑

それと皮を成型する時も、1枚1枚を伸ばして円形にして・・・なーんて事したら、不器用かつ根気のない私だと大きさも形もマチマチになっちゃうのは自明の理。なので少しずつ薄ーーく伸ばしてから、飲み口の大きめなコップで型抜きしました。

そう、己の技量を見極めるのって大事ですよね!!!(キッパリ)

具は上記リンクのレシピでなく、いつもの豚挽き肉にスプリングオニオン、生姜、ニンニク、ごま油少々、塩コショウを混ぜたもの。あ、それとFちゃんがヨークシャーでキャベツ微塵切りを塩もみして水切りしたのも加えてたから、私も入れてみました。



もっちもち~美味&カンタン!餃子の皮を手作りで_a0123372_21360494.jpg

そして焼きあがったのが、こちら~~!!!あいかわらず餃子の閉じ方(ヒダヒダ)が不揃いで美しくないのには、目をつぶるとして・・・かーなーり旨い餃子が出来ましたよ。



もっちもち~美味&カンタン!餃子の皮を手作りで_a0123372_21571438.jpg


ご飯なしで餃子メインだったから、副菜にはコジェット(ズッキーニ)や黄ピーマン、キャベツなど残り野菜の炒めもの。余った具の豚ひき肉ミックスも一緒に炒めちゃったからムダなし、うまうま!

それにしても餃子の皮って、思ってたより簡単に作れてビックリ。

今まで冷凍のを買ってたけど、手作りはモチモチ感が抜群でほんとに美味しいのね~~。なんたって、この私でも(爆)失敗せず出来たし、、、これから家で餃子を作る時は、小麦粉さえあればOK!というのも経済的で、すごく嬉しい。

X君も「今までのより旨い!」とモリモリ食べてくれて大成功。久々にドヤ顔の私でしたー♪
( ̄∇ ̄)ハッハッハ


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容を心がけてます!ほぼ週イチ更新。^^;










by londepa | 2019-10-26 01:15 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line